<第75回NHK紅白歌合戦>◇31日◇NHKホール
白組で10回目出場の山内惠介(41)は「紅の蝶」を披露した。お笑い芸人軍団のアルコ&ピースの平子祐希と酒井健太、とにかく明るい安村、もう中学生の4人が「紅の蝶」用に振り付けをマスター。4人はしっかりメークを施し、踊りきった。
平子は踊り終わると、「我々一座のパフォーマンスはいかがだったでしょうか」と司会の有吉弘行に質問。有吉は「悔しいけど、最高でした」とエールを送った。コメントを求められた内村光良は「山内さんを邪魔しないように踊ってた。たゆまぬ努力の跡が見えました。白組優勢です!」と語った。
X(旧ツイッター)では「平子っち、酒井ちゃん、もう中さん、安村さんみんな良かった」「平子の色気なんかおもしろい」「もう中学生さんが、一番化粧が似合ってる。安村さん、自信もって振り付けしてる。酒井さん、キョロキョロ。平子さん、化粧に合ってない」などと書き込まれていた。
司会は有吉弘行が2年連続、橋本環奈が3年連続、伊藤沙莉が初めて務め、進行は同局の鈴木奈穂子アナが担当。ゲスト審査員8人は、漫画家青山剛昌さん、ウッチャンナンチャン内村光良、プロ車いすテニスプレーヤー上地結衣、女優河合優実、プロスケートボーダー堀米雄斗、バレリーナ森下洋子、俳優横浜流星、脚本家吉田恵里香さんが務めた。