米歌手テイラー・スウィフト(35)が16日、インスタグラムを更新。米カリフォルニア州ロサンゼルスを襲った大規模な山火事で被害を受けた人々への支援を表明した。
ストーリーズに、直筆のメッセージを投稿。「カリフォルニアの山火事は多くの家族に大きな打撃を与えました。その様子を見るのは、心が張り裂けそうです。多くの苦しみ、喪失感、そして破壊」「多くの人が人生で最も困難な時期を迎える中でコミュニティーの再建を支援するために団結している多くの素晴らしい組織やグループがあります」とつづり、自身が寄付した団体のリストを公開。寄付をしたいと感じたり、できる方は支援して欲しいと、フォロワーにも寄付を呼びかけた。
スウィフトは寄付先として、ロサンゼルス消防署財団やロサンゼルス地域のフードバンク、カリフォルニアコミュニティー財団基金など10団体や組織を挙げている。寄付金額は明かしていない。
スウィフトは23年12月にも、竜巻で壊滅的な被害を受けたテネシー州の住民を支援するための緊急対応基金に100万ドルを寄付している。また、昨年末に閉幕した世界ツアー「エラズ・ツアー」中には世界各国の開催地にあるフードバンクにも寄付を行っていた。
7日に発生した山火事は1週間が経過しても鎮火の目途は立たず、1万2000棟以上の建物が焼失、死者は27人に上っている。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)