Infoseek 楽天

元ボクサー芸人、井上尚弥の対戦相手が“挑発”した理由解説「打たれた人しか分かれへん」

日刊スポーツ 2025年1月25日 20時17分

元プロボクサーの漫才コンビ「トミーズ」雅(65)が25日、MBSテレビ「せやねん!」(土曜午前9時25分=関西ローカル)に出演。プロボクシング4団体統一スーパーバンタム級王者井上尚弥選手(31)に敗れたWBO世界同級11位金芸俊選手(32)が、井上選手を挑発した心理について語った。

24日に行われた試合では、金選手は第4ラウンドで、井上選手の左フックを受けた後、「来い」というようなジェスチャーで挑発。さらにパンチを受けるも再び挑発し、その後、3回目に挑発をした直後にワンツーを受けてダウンした。

お笑いの道に進む前にはプロボクサーとして活動し、日本スーパーウエルター級1位にもなった雅は、「きのうの試合で、今から1時間しゃべってもいいですか?」と興奮冷めやらぬ様子で言い及んだ。

金選手が挑発をした理由について、「もしボディを打たれて、『痛いやん』ってする(痛がる様子を見せる)やん? (同じところを)打たれる」と話し、「(本当は)効いてるねんで? (でも)効いてないよって顔をする。顔面もそうやねん。『痛いやん』ってしたら、また打たれる」と選手の心理を明かす。

続けて「だから、いいパンチをもらって効いた時に、これ(挑発)をする」と解説した。

チュートリアル徳井義実(49)が「でもそれは、相手もボクサーやから(心理を)分かってるじゃないですか」と問うと、雅は「ボクサーの中には『あれ? 効いてないの?』って(思う人もいる)。効いたか効いてないかは、打たれた人しか分かれへん。打った人間は分かれへん」と答えた。

また、井上選手もサウスポーの金選手に戸惑ったと話していたことに、雅は「悔しいぐらい、井上選手はパンチをもらった」と金選手の健闘にも言及。その後も「なぜ、あの…」と、さらに試合の話を続けようとしようとしたものの、トミーズ健(65)が「まだしゃべるの!?」とさえぎって話を締めくくっていた。

この記事の関連ニュース