日本たばこ産業(JT)は3日、自社サイトを更新。紙巻きたばこ「キャメル・クラフト」全18銘柄について、20円の値上げを財務省に申請したと発表した。
同社は公式サイト内で「このような中、国内たばこ消費本数は成人人口の減少や高齢化等の構造的要因、喫煙規制の強化等の影響により、減少傾向にあります。加えて、昨今の物価高騰によりたばこ原材料費が上昇しており、お客様にご満足いただける品質及びブランド価値の維持に要する1箱当たりのコストは上昇している状況です」と説明。
続けて「当社として、品質・ブランド価値の維持に努めながらも、各施策の見直し等のコスト削減努力も行ってまいりましたが、今後も国内たばこ消費本数の更なる減少が予想される中で、お客様にご満足いただける品質及びブランド価値を維持していくことは困難である」とした。
X(旧ツイッター)では「たばこ値上げ申請」がトレンド入り。「もっとドカンと行きゃいいのに」「たばこ値上げ申請がトレンドだけど、まだ日本で1箱200円代で買えた時代にイギリスでは1箱1000円超えとかだたなぁ。イギリス旅行した時に留学してた友達へのお土産はセブンスターをトランクに詰めて持っていったっけ(笑) 取りやすい所から取る悪徳政府の常とう手段」「上げてくれるのは(うれしくないけど)ええねん… たださ、吸う人も吸わない人もいやなキモチにならないように喫煙所の整備はしっかりしてほしい」などと書き込まれていた。
他にも「ふざけんな」とひと言だけの投稿や「ながらたばこ本当に迷惑、怒り感じる。匂いが迷惑!! ポイ捨ても迷惑 がんがん値上げしてちょっとやそっとで買えない位になれ!」「個人的にたばこ吸わないし酒ものまないから、たばこ税酒税を上げるのは大賛成!」などのコメントが寄せられていた。