EXILE ATSUSHI(44)プロデュースの4人組コーラスグループ「COLOR」の初代メンバーが再集結することが4日、わかった。
5日午前0時に約20年ぶりの新曲「It's Brand New」を配信でサプライズリリースし、MVもYouTubeで公開した。
約18年ぶりの再集結が実現した。04年にATSUSHIが音楽性の高い作品でメッセージを伝えたいという思いで、KIKURI(41)YORK(43)TAKA(41)と4人で結成。「Special love」でデビューした。その後、06年にKIKURIとYORKが脱退するも、新メンバーを迎え活動を継続し、現在は「DEEP」と名前を変えて活動していた。
ATSUSHIは「COLORの名を後輩に譲って、二代目のCOLORに敬意を表する意味でも、初代の活動をいったん止めていたという経緯がありました」とし、「時を経てCOLORがDEEPに進化して、その間も初代のメンバーと連絡は取り合っていた。コロナ禍ではYouTubeで対談を行う機会もあったので、自然と『また一緒にやらない?』という話が出た。それがこうして20年ぶりに動き出すきっかけとなりました」と経緯を明かした。
続けて「正直に言えばこの24年間、EXILEというグループとソロの活動でいっぱいいっぱいになり、余裕がなかったのかもしれません。あのような見た目ですが、みんなそれぞれ繊細な感覚を持っていて、ボクを気遣ってくれて、なかなか言いづらい部分もあったのではないかと思います」と再集結までに時間を要した理由を説明した。
同曲は過去の痛みや迷いを乗り越え、自分たちの色を取り戻す未来へと切り替わるドラマが歌詞につづられている。「今回の楽曲はまさに再スタートの意味合いで、この限りある人生の中で、こうしてもう一度集まれたことへの感謝の想いや、それぞれ自立して歩いてきたからこそ、歌える喜びをかみしめている曲になりました」と語った。
ATSUSHI自身も23年以来のアーティスト活動となり、自身の再始動を初代COLORと迎えることになった。今後についても言及し、「今、一緒に歌えることに最高の喜びを感じている。昔みたいに楽しく音楽を続けていけることが、明るい未来につながっていく。その先にライブやアルバムを考えております」と4人での活動を続けていくことを示唆。「20年ぶりの活動再開、大人になったCOLORの色合いをぜひ楽しんでいただけたらうれしく思います」と呼びかけた。