今田美桜(27)Snow Man目黒蓮(27)らが6日、都内で「キリンビール 晴れ風」大ヒット御礼発表会に出席した。
同商品が日本食糧新聞社制定の「第43回食品ヒット大賞」で3年ぶりの選出となるヒット大賞を受賞したことを記念し、6日から新CMが全国で順次放送される。
爽やかな白いワンピース姿で登壇した今田は、ともにCMに出演する天海祐希(57)内村光良(60)らとともに「晴れ風」の快挙を祝い、くす玉の映像をバックに4人で乾杯。24年は年初目標の約1・3倍になる576万ケースが販売された。「私自身も『晴れ風飲んだよ』『おいしいよ』というお声をたくさんいただくのでうれしいです」と反響を明かした。
今田は「晴れ風」の好きなところについて「桜を守る活動」と回答。日本の風物詩でもある桜の保全や花火大会の支援を行う取り組み「晴れ風ACTION」を行っており、新CMでは今田が宮城県柴田町にある「人目千本桜」を訪れ、植樹活動を行う様子が映されている。「桜を守りたいという思いを強く感じるので、日本の桜の危機とかを『晴れ風』を通してたくさんの方に知って頂けたらうれしいです」と語った。
植樹活動後は保全団体のメンバーと「晴れ風」で乾杯したといい「しびれるくらいおいしかったです!みんなで乾杯できるビールはおいしいですね!」と力説した。