Infoseek 楽天

青木源太アナ、メッセンジャー黒田のクイズに応酬するも…「関西でフレッシュと言えば?」

日刊スポーツ 2025年2月6日 21時51分

フリーアナウンサーの青木源太(41)が6日、自身がMCを務めるカンテレ「旬感LIVE とれたてっ!」(月~金曜午後1時50分=関西ローカル)で、木曜レギュラーのメッセンジャー黒田(55)から“関西の洗礼”を浴びた。

この日、黒田のコーナー「なんでなんでSHOW」で、関西ではおなじみの「フレッシュ」を選ぶクイズが出題された。

テーブルの上にストロボ、おしぼり、からあげ、レモンスカッシュ、バランなどがズラリと並ぶ中、黒田から「こん中から『フレッシュ』選んで」と言われ、青木が吟味。黒田から「はよ、フレッシュ持ってきて」とせかされた青木は「あ、これは分かった!」と自信ありげにコップに入ったミックスジュースを選び、「フレッシュです!」と言いながら、黒田の前へ。

黒田は苦笑いしながら「おまえ、これ、おれ、腹壊すわっ! フレッシュでこれ(この分量)やったら!」とツッコミ。青木も負けじと「でも、これ、ミックスジュースって、関西発祥って勉強したんですけど…」と困惑しながら返した。

しかし、黒田に「全然、ちゃいますわ」と言われ、正解がポーションタイプのコーヒーミルクと知らされると、青木は「これは『ポーションミルク』ですよ」。すかさず、黒田が「誰がそんなええかっこ言うねん!」。番組では、大阪府八尾市に本社を置く「メロディアン」が、1977年に日本で初めて「メロディアンミニ コーヒーフレッシュ」を発売したことから、関西地区では「フレッシュ」の呼称が浸透していると説明した。

これを、神妙な面持ちで聞き入っていた青木に、黒田が「こういのも、どんどん覚えていかんと!」と言うと、青木は「せやな~」と関西弁で返していた。

この記事の関連ニュース