Infoseek 楽天

明石家さんま、フジ騒動に言及「全部突然やからな、本当は。“大寒波”が襲っている局を…」

日刊スポーツ 2025年2月9日 21時25分

明石家さんま(69)が9日、ニッポン放送「明石家さんま オールニッポンお願い!リクエスト~その出来事は突然に!~」に出演。冒頭で一連のフジテレビをめぐる騒動を“いじる”一幕があった。

さんまは番組開始直後、同特番について「9カ月ぶりの放送になるわけやな。何の都合か知ってる? どういう都合でこんなに長く(放送期間が)あいちゃったのか、ご存じでしょ? あなた、ニッポン放送だから」とアシスタントの同局増山さやかアナウンサーに質問した。

増山アナが「え~なんでですか?」と聞き返すと、さんまは「何でですかって、今回の大騒動とは関係ないよね。9カ月も開いてんのやからな。何かを予期してたのかどうか…。ニッポン放送さんもね、いろいろ(フジテレビと)関係が深いから」と述べた。

この日、同番組はリスナーから「その出来事は突然に」というテーマで、突然に起きた出来事の話を電話で聴く企画の放送だった。 さんまはその番組趣旨を説明しつつ「全部突然やからな。本当は。出来事は必然ってほとんどないからな。全部突然やねんけど、今回のテレビ局の大騒動…まあ、突然やったからな。ずんの飯尾もね“北陸に寒波来る前にテレビ局に寒波来ました”って(言っていた)。お前、ジャンパー着てこいよっていう話で。“オレ、カイロ張ってるから”いうて。そんな会話もしてました。そのカイロで乗り切りましたから。“大寒波”が襲っている局をね」などと続けた。

そして「昔はね“フジッ子”と言われた男ですから。“フジッ子のさんまちゃん”って言われて」と、フジテレビと長い付き合いがある自身に触れていた。

この記事の関連ニュース