11月22日は語呂合わせで“いい夫婦の日”です。山陰でもさまざまな動きがありました。
松江市役所には、朝から多くのカップルの姿が。11月22日という記念日を選んで婚姻届けを提出していました。
11月22日に婚姻届けを提出した夫婦
「いい夫婦の日にあやかって、お互いを思いあえるような夫婦になろうと思います」
「同じで尊重しあえたらいいかなって思います」
夫婦が気持ちを形にして贈る日として、1988年に設けられた“いい夫婦の日”。多くの婚姻届けが受理されました。
実は近年、ある動きがー。11月22日の翌日、11月23日もごろ合わせで「いい夫妻の日」。勤労感謝の日で毎年祭日にあたるため、婚姻届けを出すカップルが分散傾向にあるといいます。それでも、“いい夫婦の日”の11月22日は多くの夫婦が新たに誕生しました。
一方、夫婦椿がまつられ、縁結び神社として知られる松江市の八重垣神社には長年連れ添った夫婦の姿がー。
結婚25年目
「朝出るときに(いい夫婦の日と)知って、たまたまここに来ました」
夫婦円満の秘けつを聞くとー。
妻
「干渉しないようにはしてます」
夫
「好きにさせてる。あんまりだめだめ言わずに」
結婚28年目
「まあ自然体がいいじゃないですか(笑)」
11月22日が結婚1周年だという夫婦もー。
結婚1周年の夫婦
「いい夫婦の日で、結婚記念日ということもあって2人で来ました。何事もなく、早かったなという印象はありますね」
また、鳥取市内のスーパーで買い物をしている夫婦にも長続きの秘けつを聞きました。
買い物客
「気を使わず、自然な会話で日々を暮らすことだと思っています」
「大事にしようかなと思っとるくらい」
「旅行したりですね、2人で。年に何回か出かけたり」
夫婦がお互いに感謝の思いを伝えてもらおうと鳥取市の生花店では、いい夫婦の日に合わせた専用コーナーが設けられています。
フラワーショップヨシダ サンマート湖山店 山田久子 店長
「シクラメンだったり、バラを中心に陳列しています」
店内と店頭にコーナーがあり、バラやガーベラ、シクラメンなど色鮮やかな花が並んでいます。ラッピングが施され、感謝の思いを伝えるメッセージ付きの商品もあります。
フラワーショップヨシダ サンマート湖山店 山田久子 店長
「ありがとうや、これからもよろしくといった普段なかなか口に出せない感謝の気持ちをお花に込めるお手伝いができたらいいなと思ってます」
普段は口にしづらい感謝の言葉。「いい夫婦の日」に花と一緒に感謝の気持ちを伝えてみるのはいかがでしょうか。
この記事の動画はこちらから再生できます