国内外で活躍し、フィリピンの子どもたちをアートで支援する活動も行う鳥取市のエアブラシアーティストYASU(ヤス)さん。YASUさんと子どもたちの作品を集めた展示会が鳥取市で開かれています。
鳥取市役所の市民交流センターで開かれている展示会。鳥取市のエアブラシアーティストYASUさんが、段ボールや木に描いた作品13点とフィリピンの子どもたちが制作した作品が並んでいます。
訪れた人
「いろいろな多様な作品があって、見応えのあるものだなと思いました」
霧状の塗料を吹き付け、細かい濃淡で絵を描くエアブラシアート。YASUさんはこれまでにいくつもの作品を生み出してきました。
◇ ◇
2022年、フィリピンのセブ島にYASUさんの姿がありました。
YASUさん
「I'm from Japan. you know Japan?」(私は日本から来ました。日本、知ってますか?)
子どもたちが作った作品を販売し、生活用品や病気で療養する親の治療費など必要な費用にあてるプロジェクト。YASUさんに教えてもらいながら、それぞれの感性で作品づくりに取り組みます。
YASUさんは自身で貯めた資金や寄付金を使って年に3、4回フィリピンに渡り、継続して子どもたちへの支援を行っています。
これまではゴミの山から金属などを探し、それを売って生活費にあてていた子どもたちー。
◇ ◇
アートを通して生きる力を。フィリピンの子どもたちが制作した作品は、今回の展示会でも販売されています。
YASUさん
「フィリピンのプロジェクトをきっかけに他の国の子どもたち、同じような厳しい環境で暮らしている子どもたちにも、同じようなチャレンジをしてもらえるようなチャンスをどんどん作っていって、色んな国で子どもたちのチャレンジしたアートが見れるようになったらいいなと思っています」
この展示会は12月22日まで開かれています。
この記事の動画はこちらから再生できます