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ファミマ「クリスピーチキン」 大きさ1.2倍リニューアル好調 誕生から3年の“歴史” 期間限定フレーバー売り上げTOP3も

オトナンサー 2024年7月24日 23時10分

 2021年3月に登場したファミリーマート(東京都港区)の人気ホットスナック商品「クリスピーチキン プレーン」。発売開始から3年を迎え、今年6月25日には、価格そのままで大きさが1.2倍にリニューアルされ、同社の調査で売り上げ(~7月3日までの9日間の実績)が前年比120%と好調とのことです。

 リニューアルされた「クリスピーチキン」の好調の要因と、3年間の歴史について、同社商品本部 FF・スイーツ部ファストフーズグループの和田健太郎さんに聞きました。

 クリスピーチキンはこれまでにシリーズ累計1億8000万本以上を販売してきた人気商品です。期間限定フレーバーは、2021年7月に「クリスピーチキン(チーズ)」が登場。その後、「クリスピーチキン(ゆず七味)」(2022年1月)、「クリスピーチキン(ザクじゃが)」(同年6月)、「クリスピーチキン(ハバネロホット)」(同年7月)、「クリスピーチキン(亀田のカレーせん味)」(同年11月)、「クリスピーチキン(サワークリーム&オニオン味)」(2023年2月)、「タルタルソースinクリスピーチキン」(2024年2月)、「クリスピーチキン(梅しそ味)」(同年6月)と続々、発売されてきました。

 リニューアルされた「クリスピーチキン プレーン」の好調の要因について、和田さんは「価格据え置きで大きくなったことが、お客さまにお得に感じていただけたことと、数量限定で発売した梅しそ味(※店舗によって取り扱いのない場合がございます)が女性のお客様を中心にご好評いただいたことです」と説明してくれました。

 そして、期間限定フレーバー8種の中で累計販売数のランキングも質問したところ、第3位は「クリスピーチキン(ザクじゃが)」、第2位は「クリスピーチキン(チーズ)」、第1位は「クリスピーチキン(ハバネロホット)」という結果でした。

オトナンサー編集部

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