Infoseek 楽天

【漫画】スーパーで会計ミス すると、前にいた“おじさん”が店員にブチキレ…“結末”にモヤモヤ<作者インタビュー>

オトナンサー 2024年9月7日 6時10分

 レジでの出来事を描いた漫画「スーパーで怒鳴るおじさんに遭遇した話(前編・後編)」が、Instagramで話題となっています。

 スーパーで会計をしようとレジに並んでいた作者。すると、前にいた男性客の会計でミスがあったようで、その男性客は店員さんを怒鳴りつけて対応をせかしました。それを見て嫌な気持ちになった作者でしたが…。スーパーでモヤモヤした出来事を描いた漫画に、共感の声が上がっています。

■モヤモヤした気持ちの解消のために制作

 この漫画を描いたのは、カフェ経営兼イラストレーターのこぴまこさんです。Instagramやブログ「こぴまこはゆるく生きたい」で漫画を発表しています。こぴまこさんに、作品についてのお話を聞きました。

Q.今回の漫画「スーパーで怒鳴るおじさんに遭遇した話」を描いたきっかけを教えてください。

こぴまこさん「長年、接客業をしているので、今回の出来事が自分事のように感じてしまい、漫画にしました。誰かに何かを伝えたいという気持ちではなく、モヤモヤした気持ちの解消のために描こうと思いました」

Q.この男性客は、レジの処理が終わるまでずっと怒っていたのですか。

こぴまこさん「はい。ずっと怒っていました」

Q.男性客が去ってから、こぴまこさんが声を掛けたとき、店員さんはどんな様子でしたか。

こぴまこさん「少し気まずそうな感じにしていました。他のお客さまも並んでいたので、落ち込んでいるというより、周囲を気にしていましたね」

Q.こぴまこさん自身は、このような経験はありますか。

こぴまこさん「あります。店員側ではなかったのですが、郵便局で、私が横入りをしたと思った人に怒鳴られました。その人の勘違いだったのですが、それでも『大人になって人に怒鳴られる』というのはダメージが大きかったです」

Q.こぴまこさん自身がこのような出来事に遭遇したら、自分の中でどのように消化しますか。

こぴまこさん「『消化する』という意味では、漫画にすることが一番かなあと思います。基本的には時間がたつと気にならなくなるタイプです」

オトナンサー編集部

この記事の関連ニュース