つい反省をひきずってしまうことを描いた漫画「初対面の人と会ったあとやってしまうこと」が、Instagramで話題となっています。
あるママ友と初めてお茶をして、楽しいひとときを過ごした作者。帰り道では余韻に浸っていたのですが、次第にそのときの会話や話題について、「ああ言えば良かったかも」「向こうは楽しかったかな?」と反省してしまい…。読者からは、「すっごく分かります」「余計なことだと分かっているんですけどね…」「私もずっと反省会してる」などの声が上がっています。
■海外に住んでから初対面の人と会う機会が増えた
この漫画を描いたのは、主婦のおもちさんです。オーストラリア在住で、日常の出来事などをマンガにしてInstagramやX(旧:Twitter)で発表しています。おもちさんに、作品についてのお話を聞きました。おもちさんに、作品についてのお話を聞きました。
Q.今回、漫画「初対面の人と会ったあとやってしまうこと」を描いたきっかけを教えてください。
おもちさん「海外に住むことになり、初対面の人と会う機会が増えました。そのため、反省会をすることが多くなったので漫画にしようと思いました」
Q.人と会って、反省会をしないこともありますか。
おもちさん「自分も楽しめて、相手からもすぐに次の誘いがあったときは、反省会をせずに済みます」
Q.反省したことは、次に会ったときに生かされるのでしょうか。
おもちさん「自分なりに、『次はもっと話を聞こう』『自分のことを話し過ぎないようにしよう』などと反省し、次に会うときには生かしているつもりです…。が、また別の反省点が見つかったりします(笑)」
Q.仲の良い人と会った後は、反省会にはならないのでしょうか。
おもちさん「相手が、私のことをいちいち気にしない人だと分かり切っているときは、楽に過ごせますね。気が置けない友人と会ったときは、楽しむだけで反省会にはなりません!」
Q.漫画「初対面の人と会ったあとやってしまうこと」について、どのような意見が寄せられていますか。
おもちさん「『分かる』『私もついやってしまいます』など、反省会をしてしまう人たちから、共感のコメントをたくさん頂きました。私も、『自分だけじゃないんだな』と励まされました」
オトナンサー編集部