夫が買って来たものに思わぬ発見があったことを描いた漫画が、Instagramで1100以上のいいねを集めて話題になっています。
いつもは100円台の安いラップを使っている妻。ドラッグストアにいるという夫から電話があり、ついでにラップを買ってきてくれるよう頼みました。するといつもの倍ぐらい高い値段のラップを買ってきたため、「安いのでいいのに!」と内心イラっとした妻でしたが…。読者からは、「私もよく夫に同じことを思っています」「ラップだけは高めのものを買っている」「普段買わないものを使うと、思わぬ発見がありますよね」などの声が上がっています。
■イラッとしてしまったことに反省
この漫画を描いたのは、イラストレーター・漫画家のフカザワナオコさんです。Instagramやブログ「ひとこま作者」で漫画を発表しています。これまでに『もうすぐ50歳、調子のいい日がほとんどありません』(幻冬舎)などの作品を手がけました。フカザワナオコさんに、作品についてのお話を聞きました。
Q.今回の漫画を描いたきっかけを教えてください。
フカザワナオコさん「夫が買ってきたラップを使うたびに、『使いやすい!』と感動していたのと同時に、いつもより高いラップを買ってきた夫に内心イラッとしてしまったことに、『悪かったな』という反省も込めて、漫画にしました」
Q.旦那さまには、ラップの使い心地が良かったことを伝えましたか。
フカザワナオコさん「あまりにも使い心地が違ったので、使ってすぐに伝えました。でも夫は、その売り場で一番安かったラップを選んでいたようで、自分が高いラップを買ってきていたことに気付いておらず、驚いていました」
Q.いつも使っていたラップと、どのような違いがあったのでしょうか。
フカザワナオコさん「高温でも溶けにくく、食器にピタッと付いてくれて、切るときも軽い力で切れて…。とにかくストレスフリーです。100円でこれだけの差があることに、驚きました。次に買うときも、ちょっと高くても使いやすいものを買おうかなと思っています」
Q.他に、フカザワナオコさんが普段使わないけれど、旦那さまが選んだものを使って、思わぬ発見をしたことはありますか。
フカザワナオコさん「洗濯のときに使う、消臭用のビーズはいいなと思いました。夫が洗濯にこだわりがある人で、必ず入れてほしいと言われたのですが、けっこう高いので『なくてもいいんじゃないかな…』と、ずっと思っていました。でも使ってみたら、消臭用ビーズを入れた方が乾いたときの嫌な臭いもなく…。ちゃんと使う意味はあるんだなと思いました」
Q.作品について、どのような意見が寄せられていますか。
フカザワナオコさん「『ラップだけは、高くても使いやすいものを買っている』という人が、多くいらっしゃいました。また、漫画と同じように『家族に頼んだら、違うものを買ってこられた』というコメントもありました」
オトナンサー編集部