夫婦の家事分担について考えたエピソードを描いた現在連載中の漫画「その家事分担本当に平等ですか?」が、Instagramで多くのいいねを集めて話題になっています。
2人の子どもを持つ、共働きの夫婦。家事や育児は、夫婦で平等に分担しているはずでした。でも妻は、「なぜか私だけが疲れている」と感じて…。読者からは、「うちも平等じゃない!」「めちゃくちゃ分かります」などの声が上がっています。
■子どもが2人に増えてから不満が増えた
この漫画を描いたのは、イラストレーターで2児の母のみすけさんです。Instagramでエッセイ漫画などを発表しています。みすけさんに、作品についてのお話を聞きました。「その家事分担本当に平等ですか?」は現在も連載中で、続きはInstagramのアカウントから読むことができます。
Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからですか。
みすけさん「第2子である娘が生まれ、育休に入った頃からで、Instagramを始めたのも同時期です。
第1子の息子が生まれたときからInstagramで育児漫画を読んでいて、共感できるエピソードや役立つライフハックに助けられていました。自分もいつか描いてみたいと憧れていて、娘の育休で時間に余裕ができたことをきっかけに、思い切ってiPadとペンシルを購入して漫画を描き始めました。
日常に起こったことを漫画にしているので、たとえ嫌なことがあっても『これもネタにしてやる!』と、ポジティブに昇華できるようになりました」
Q.このエピソードを漫画にした理由を教えてください。
みすけさん「どこの夫婦も、多少なりとも家事の不平等さを感じることはあると思います。そのような中で、わが家は解決策を見つけることができたので、『読んでもらって皆様のお役に立てれば』という気持ちで漫画にして発表しました」
Q.「自分だけが疲れている」と気付いたのは、どのようなタイミングでしたか。
みすけさん「娘の育休が明けて共働きを再開した頃なので、分担生活(結婚生活)が始まって8年目くらいでしょうか。子どもがいないときや1人だけのときはさほど気にならなかったのですが、子どもが2人に増えて家事、育児の項目が増え、オーバーワークになって不満が出た…という感じです」
Q.このシリーズは現在連載中ですが、全何話を予定していますか。
みすけさん「10話くらいを予定しています。更新がゆっくりなので、完結は来年くらいになりそうです…」
Q.漫画「その家事分担本当に平等ですか?」に、どのようなコメントが寄せられましたか。
みすけさん「『うちも家事平等じゃない!』といった共感の声や、『旦那さん、名前のない家事ができるなんてすごい!』など、夫を賞賛するコメントが多く寄せられました」
Q.今後取り組んでいきたいテーマはありますか。
みすけさん「お酒を飲むことや食べることが大好きなので、食に関するエッセイ漫画にも挑戦していきたいです」
オトナンサー編集部