友人の経験を元に描いた漫画「フキハラ彼氏と結婚できる?」全31話が、Instagramで話題となっています。
自分の気に入らないことがあると機嫌が悪くなる、「不機嫌ハラスメント(フキハラ)」をする彼。そんな彼から、実家の敷地内で結婚を前提とした同棲を持ちかけられ…。読者からは「早まっちゃダメ!」「モヤモヤする~」などの声が上がっています。
■友人の話を聞き「すぐに別れなよ」と思った
この漫画を描いたのは、ブロガーで現役漫画アシスタントのまいかわセミさんです。Instagramやブログ「まいかわセミのみんみんブログ」でエッセー漫画などを発表しています。この記事では、漫画「フキハラ彼氏と結婚できる?」全31話のうち、1話から8話までをご紹介しています。Instagramとブログで完結まで読むことができます。
Q.漫画を描き始めたのはいつごろからでしょうか。
まいかわさん「5~6歳の頃かららくがき帳に描き始め、小学5年生でインクと原稿用紙に描くようになりました。Instagramを始めたのは2023年の11月からです。自分の話をするのが好きなので、いつかはエッセーを描きたいと思っていました」
Q.友人のエピソードということですが、漫画にした理由を教えてください。
まいかわさん「今までは自分の話を中心に描いていましたが、絵的に代わり映えがしないので、他のキャラクターも描きたいと思ったのがきっかけです」
Q.まいかわさんは、「フキハラ」について知っていましたか。
まいかわさん「はい、インターネットで見てこの言葉を知りました」
Q.彼の態度について、友人から話を聞いたときにまずどう思いましたか。
まいかわさん「正直、『すぐに別れなよ』って思いました(笑)。漫画に登場する彼女のお姉さんに、めちゃくちゃ共感しました」
Q.この後、彼は変われたと思いますか。
まいかわさん「きっと変わりませんよね。強いて言うなら、彼女に捨てられたことが最後のチャンスかと。ここで変われなかったら、一生無理ですよね…」
Q.その後、友人は幸せになれましたか。
まいかわさん「今でも付き合いはありますが、完全に元彼に未練はなく、楽しそうに過ごしています! この漫画を描いていいか尋ねたところ、許可してくれた上、ノリノリでいろいろと話してくれました(笑)」
Q.漫画「フキハラ彼氏と結婚できる?」に、どのようなコメントが寄せられましたか。
まいかわさん「彼に対する厳しいコメントが多かったですね。また、『自分の周りにもこういう人います!』といったコメントも結構ありました。やはりいろいろなところにいるんでしょうね、こういう人が…」
Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいテーマはありますか。
まいかわさん「家族の話やバイト時代のクレーマーの話など、描きたいものはまだまだたくさんあります。面白い話を持っている友人も多くいるので、自分のネタがなくなったら取材したいとも思っています」
オトナンサー編集部