次女が伝えたかったことについて描いた漫画が、Instagramで2900以上のいいねを集めて話題となっています。
ポスターの星のマークを指さしながら、母に「しょしょらの?」としきりに尋ねてきた次女。母は何のことか分からないまま、数日が過ぎました。しかし後日、次女が長女と一緒にある歌を歌っているのを聞いたとき、母は…。読者からは、「とてもキュートな言い間違いですね!」「答えが分かってスッキリしました」「癒やされる」などの声が上がっています。
■最初は何のことかさっぱり分からず
この漫画を描いたのは、Instagramで漫画を発表している、イラストレーターの「スマイルアーティストPomu」さんです。スマイルアーティストPomuさんに、作品についてのお話を聞きました。
Q.今回の漫画を描いたきっかけを教えてください。
スマイルアーティストPomuさん「私にとって、とても尊いと感じた出来事だったので、何気ない育児の1ページとして残しておきたいと思いました」
Q.次女さんから、「しょしょらの?」と聞かれたとき、どう思いましたか。
スマイルアーティストPomuさん「何のことかさっぱり分かりませんでしたが、これまでも似たような言い間違いがあったときには、数日から数週間でその謎が解けていました。このような言い間違いは、こちらが考える時間も楽しみなので、『またクイズが始まったぞ、ふふふ』とほほ笑ましい気持ちでしたね(笑)」
Q.そのときは、どのように返事をしたのですか。
スマイルアーティストPomuさん「『え~、何?』『どれのことじゃろう?』と答えました」
Q.「しょしょらの?」の意味に気付いたときは、どのような気持ちになりましたか。
スマイルアーティストPomuさん「『それだったのか~!』『ついに謎が解けた~!』と思いました」
Q.このエピソード以外にも、次女さんのかわいらしい言い間違いはありますか。
スマイルアーティストPomuさん「カエルの歌の『きーこーえーてーくーるーよー』が『きこけて』だったり、『ハッピーバースデートゥーユー』が『はったってーちゅんちゅん』だったり…などがあります。また、長女も『蚊にかま(れた)』が『カニカマ』、『jumping on a bed』が『じゃぴのなべー!』などと言っていました(笑)」
Q.作品について、どのような意見が寄せられていますか。
スマイルアーティストPomuさん「育児中の人やお母さんと一緒に投稿を見てくれたお子さんたちなど、年齢や仕事に関係なく、多くの皆さんに楽しんでいただけたようでとてもうれしかったです。また、たくさんの人たちから『次女ちゃん、かわいい~』と言っていただきました。『難解!』という声もありましたね」
オトナンサー編集部