不動産メディア「幸せおうち計画」を運営するAZWAY(東京都新宿区)が、「今、取りたい資格」についてアンケートを実施。その結果を発表しました。調査は、2024年8月4日から9月21日、10代から60代以上までの672人(女性431人/男性241人)を対象にインターネットで実施されたものです。
■プライベートでも活用できる資格が上位に
3位は「心理カウンセラー」(107人)でした。回答者からは「仕事に活用するために資格を取りたいというよりかは、自分のメンタルの安定を図るために有効なのではと考えています。人とのコミュニケーションを取るにも役に立ちそうですし、知人の相談に乗るときにも知識があると役に立てそうです」(30代女性)、「以前からこの分野に興味があって、どんな内容なのか、受験まではいかなくてもこの分野においての勉強をしてみたい、中身を知りたいと感じます」(40代女性)といった声が寄せられたとのことです。
2位は、「日商簿記検定」(124人)でした。「フリーランスになるために資格を生かし、自身の会社の決算書類を読む力を培いたい」(20代男性)、「現在育休中で、復職後総務、経理の部署へ異動する可能性があるため、簿記の知識を身に付けたいと考えています。資格がなくても問題ないですが、スムーズに業務に慣れ、他のメンバーに迷惑をかけないようにするために、取得をしたいです」(30代女性)といったコメントが集まったということです。
そして、1位は「ファイナンシャルプランナー」(151人)となりました。「この年になって、実はお金、経済関係の知識はほとんど学んでこなかったというのを痛感しているからです」(40代女性)、「ファイナンシャルプランナー資格をとって、自分の資産管理が適切かどうか知りたいです。妻や子どももいるので、それぞれの立場や年齢に応じた家計の見直しをアドバイスすることもしていきたいです」(60代以上男性)といった回答が集まったとのことです。
調査結果を受けて、同社は「上位は、仕事でもプライベートでも活用できるものが選ばれていることが分かりました。ファイナンシャルプランナーは、年収、学歴、性別などさまざまな分類で見ても上位にランクインする結果となっており、人気の高さがうかがえます」とコメントを寄せています。
オトナンサー編集部