Infoseek 楽天

総合2位は「au」! 利用者8000人超が評価した「携帯キャリア」満足度ランキング発表

オトナンサー 2024年12月4日 20時10分

 調査会社のoricon ME(東京都港区)が、「オリコン顧客満足度調査」として実施した調査結果をまとめた「2024年 満足度の高い『携帯キャリア』ランキング」を発表しました。

■1位は7項目でトップを獲得

 調査は2024年7月24日から8月14日、「2023年以降にスマートフォン、フィーチャーフォンの新規契約・機種変更・キャリアの乗り換えのいずれかをし、現在メインで利用している」「サービス選定に関与した」「料金を把握している」の3つを全て満たした全国の15~84歳(中学生除く)を対象に実施。8464人から有効回答を得ています。なお、調査企業数は4社で、「移動体回線網を自社で保有し、直接自社ブランドで通信サービスを提供する企業」を対象としています。

 総合2位は「au」(KDDI、66.8点)。インターネットのつながりやすさや通信の安定性などを評価した「通信速度」において71.5点を獲得。2023年まで3年連続1位だった「docomo」の今回の得点(71.2点)を上回り、1位となっています。利用者からは「通信品質が高い。トラブル対応も申し分ない(30代女性)」「家族割やインターネット、電気などのセット割など、割引サービスが充実している(40代男性)」「通信がつながりやすく安定している。問い合わせ時やショップ店員の対応が丁寧(60代以上男性)」などのコメントが寄せられています。

 そして、総合1位となったのは「楽天モバイル」(69.5点)でした。評価項目別では、9項目中「加入手続き」「キャンペーン」「初期設定のしやすさ」「料金プラン」「利用料金」「サポートサービス」「付帯サービス」の7項目で1位を獲得。このうち、「加入手続き」「初期設定のしやすさ」「料金プラン」「利用料金」「付帯サービス」の5項目では、2021年から4年連続1位という結果となっています。

 利用者からは「料金プランがワンプランで分かりやすい(20代男性)」「契約した際のポイント還元キャンペーン、料金プランの月額が安くて良い(30代男性)」「最初はauエリアでしたが、数カ月で楽天エリアになり、その後も改良が進み通信品質も向上し、今では不便なく使えている(40代男性)」「“最強プラン”という料金プラン名の通り、データを気にせず利用できて良い(40代男性)」といったコメントが寄せられたということです。

 あなたが利用している携帯キャリアはありましたか?

オトナンサー編集部

この記事の関連ニュース