1人で過ごす夜を満喫したエピソードを描いた漫画「おひとり様ナイトをフィーバーした話」が、Instagramで1900以上のいいねを集めて話題となっています。
同居している彼から、会社の飲み会で遅くなると言われ、1人で過ごす夜を満喫することにした彼女。チートデイにすることを決めたものの、ファストフードで好きなものを頼み過ぎてしまいました。後日、そのことを彼に話したところ…。読者からは、「幸せな瞬間、うらやましい」「食べ過ぎて胃袋が破裂しそうになった経験があります」「だいたい食べ終わった後に後悔するんですよね(笑)」などの声が上がっています。
■翌日の朝はおなかがすかず…
この漫画を描いたのは、ブロガーの「しいこ」さんです。Instagramやブログ「しいこ日常アラサーマンガ」などで漫画を発表しています。しいこさんに、作品についてのお話を聞きました。
Q.今回、漫画「おひとり様ナイトをフィーバーした話」を描いたきっかけを教えてください。
しいこさん「スマホを見ていたときに、ファストフード店の商品販売告知が表示されたんです。それをきっかけに、当時のことを思い出し、気付いたときには今作を描いていました(笑)」
Q.このときは、具体的にどのようなことをしたのですか。
しいこさん「ゲームをしたり、推しのライブ映像を見たりなど、ソファから手を伸ばして届く範囲に可能な限りの娯楽を集めてのんびりしていました」
Q.普段から、しいこさんは食べることが好きなのですか。
しいこさん「大好きです。福岡旅行に行った際、夕飯にもつ鍋や屋台飯、餃子など、さまざまな飲食店をハシゴしました。後日、そのことを実家の家族に話したところ、みんな引いていました(笑)」
Q.この後、体調を崩したり、おなかを壊したりはしませんでしたか。
しいこさん「翌日のお昼以降は、普通に食べていた気がします。朝はまったくおなかがすいていませんでしたが(笑)」
Q.次回、このように1人で過ごす夜があるなら、どのようなことがしたいですか。
しいこさん「中華料理や韓国料理をたらふく食べたいです」
Q.漫画「おひとり様ナイトをフィーバーした話」について、どのような意見が寄せられていますか。
しいこさん「『仲間だ!』『私も満喫したいです』など、共感のコメントやうれしいコメントをたくさん頂きました。中には、『私はその量、余裕かも』という猛者(もさ)もいらっしゃいました(笑)」
オトナンサー編集部