子ども向けサイト「ニフティキッズ」を運営するニフティ(東京都新宿区)が、小中高生が選ぶ「2024年の漢字」一字をランキング形式で公開しました。
調査は10月8日〜11月11日、小中高生の「ニフティキッズ」訪問者を対象にインターネットで調査。有効回答数1464件を得ています。
■印象深い出来事の漢字がランクイン
3位は「推」(53件)でした。回答者からは「推しに没していたから」「2024年で新しい推しができた」「今年はいろいろなグループが誕生してたくさん推したから」といったコメントが寄せられたとのことです。
2位は「災」(62件)でした。「2024年1月に能登半島大地震。それ以外にも災害がたくさん起きたから」「石川県の地震や大雨、台風10号による『災』害」「新年から地震など、大変なことが多かったから」などの回答が寄せられたということです。
そして、1位は「楽」(78件)となりました。「毎日が楽しいから」「今年を振り返って楽しかったから」「学校生活が楽しいし、いろいろなことに挑戦して楽しかったから」といった声が多く集まったとのことです。
調査結果を受け、同社は「ランク外の回答では、パリ五輪や物価上昇による『金』、新紙幣の発行、新内閣総理大臣の就任による『新』などさまざまな漢字が寄せられました。悲しいニュースが多かったことから『災』『震』『苦』などの漢字が上位に入っており、国内外で起きている世の中の出来事に、子どもたちの興味・関心は大きかったようです」と分析したコメントを寄せています。
オトナンサー編集部