犬を飼うことについての義母と会話を描いた漫画「義母が飼いたい犬種は…」が、Instagramで1000以上のいいねを集めて話題となっています。
「柴犬なんて古臭くて無理」。作者がかつて飼っていた柴犬の話をしたところ、すぐさま否定してきた義母。いつもの嫁イビリが始まり、心の中で作者は…。読者からは、「奥さん、温かく見守っていて優しい!」「私ならすぐに言い返しちゃいそうです」「『義母を飼うことで精いっぱいです』と優しく言ってあげましょう(笑)」などの声が上がっています。
■義母の言葉に腹が立った
この漫画を描いたのは、Instagramで漫画を発表している、主婦の「私の義母はシズヨです」さんです。私の義母はシズヨですさんに、作品についてのお話を聞きました。
Q.今回、漫画「義母が飼いたい犬種は…」を描いたきっかけを教えてください。
私の義母はシズヨですさん「以前から、私の義母は『やばい人』だと思っていました。寝る前に義母に言われたひどい言葉を思い出しては眠れなくなり、イライラが収まらなかったので、その愚痴をXで投稿し始めました。それが進化し、現在は漫画という形になったのですが、今回のエピソードはその1つです」
Q.「私の義母はシズヨです」さんの漫画を初めてを読む人たちに向けて、SNSで投稿している作品について教えてください。
私の義母はシズヨですさん「主に私の義母『シズヨ』の『義母あるある』や嫁いびりなどを、漫画やアニメ、音楽などにして投稿しています」
Q.「柴犬なんて古臭くて無理」と言われたとき、どんな気持ちになりましたか。
私の義母はシズヨですさん「とても腹が立ちました。人それぞれ考え方や感じ方は違うので、いろいろ意見があっていいとは思うのですが、このときは義母に言われたので無性に…(怒)」
Q.お義母さまが柴犬を別の名称で呼んだとき、どう思いましたか。
私の義母はシズヨですさん「私の大好きな柴犬をバカにされた気がしてムカつきました。トイプードルと柴犬のミックス犬にその名称を使うことはありますが、そこは追及すると面倒くさくなりそうだったので、このときは意見しませんでしたね」
Q.この後、犬を飼うことになったのでしょうか。
私の義母はシズヨですさん「結局、まだ飼っていません。私は柴犬がいいので!」
Q.漫画「義母が飼いたい犬種は…」について、どのような意見が寄せられていますか。
私の義母はシズヨですさん「優しい励ましの言葉が多かったです。特に、『義母も謎の生物だから、ある意味飼っているに近い』『義母を飼うので精いっぱいですよね』といった、印象的なコメントも頂きました」
オトナンサー編集部