娘の成長について描いた漫画「はじめてのおつかい」(全5話)が、Instagramで合計1300以上のいいねを集めて話題となっています。
普段、初対面の人に対してはガードの固い娘が、初めて1人でコンビニへ。買い物に成功して自信がついたのか、その後も積極的に1人で買い物へ行くようになったのですが、まだ状況によっては苦戦することも…。成長を重ねる娘とそれを見守る母のエピソードを描いた作品に、読者からは、「これで娘さんも一つ大人になりましたね」「子どもって、気付いたらどんどん成長していますよね!」などの声が上がっています。
■買い物に行くときに必要な物を聞いてくれるようになった娘
この漫画を描いたのは、Instagramやブログ「しろめちゃんのあるある絵日記」などで漫画を発表している、ブロガーの「しろめちゃん」さんです。しろめちゃんさんに、作品についてのお話を聞きました。
Q.今回、漫画「はじめてのおつかい」を描いたきっかけを教えてください。
しろめちゃんさん「1度はくじけた娘が、それを乗り越えて得た成功体験が、私にとっても印象深かったからです。また、娘の挑戦を立派だと感じたので、記録したいと思いました」
Q.娘さんは何年生ですか。
しろめちゃんさん「小学3年生の9歳です」
Q.「はじめての買い物」に成功した娘さんを見て、どのように感じましたか。
しろめちゃんさん「1人で買い物に行くことはもちろん、大人と話す姿も見たことがなかったので、意外に感じましたね。コンビニの店員さんと会話して、買い物ができることに『そんなんできるんや』と驚きました」
Q.その後も、娘さんは1人で買い物に行くことはありますか。
しろめちゃんさん「スーパーにおやつを買いに行ったときに、私にも必要なものはあるか聞いてくれたので、夕飯で使うエノキを買ってきてもらいました。また先日は文具店へノリを買いに行っていましたね」
Q.読者からは、「大人の階段を登りましたね」という声がありました。しろめちゃんさんも、娘さんの成長をそのように感じますか。
しろめちゃんさん「1段どころか、いきなり数段飛ばしたように思います。最近では、具合が悪くて私が寝ていたとき、初めて1人でカップ焼きそばを作って食べていたんです。また、私の枕元には氷水を入れたコップを用意してくれました。その姿や思いやりに大きな成長を感じましたね」
Q.漫画「はじめてのおつかい」について、どのような意見が寄せられていますか。
しろめちゃんさん「『頑張りましたね!』『買い物の楽しさを知ることができて良かった』『こうやって大人になっていくんだね』などの声を頂きました」
オトナンサー編集部