サントリー食品インターナショナル(東京都港区)が、サントリーコーヒー「BOSS」と「ポケモンカードゲーム」のコラボレーション商品「ボスex 進化の微糖」を2月4日から全国で発売しています。
■缶の側面に「ポケカ」デザイン
「ボスex 進化の微糖」は、側面に3種類のカードデザインがあしらわれた商品。ネーミングは、ポケモンカードにおいて、高いHPと強力なワザや特性を持つ、特別なポケモンを象徴する「ex」にちなみ、「働く人に進化・変化する勇気をもたらしたい」という願いを込めたものとなっています。
中味は、ブラジル産の最高等級豆を使用。高火力な焙煎(エクストラ焙煎)やスチームロースト製法を組み合わせることで、コクと苦味が進化した微糖コーヒーに仕立てているということです。
またコラボを記念して、同日よりボス主力5商品(「ボス レインボーマウンテンブレンド」「ボス 贅沢微糖」「ボス 無糖ブラック」「ボス カフェオレ」「プレミアムボス」)を一斉リニューアル。「ボスex 進化の微糖」と同様に、側面にポケモンカードやポケモンコインがデザインされた17種の「集めるポケカ缶」として新たに発売されています。
発表時から既に話題となっていた今回のコラボ。SNSでは「すごい!」「マジか欲しい」「集めたくなる」「17種!?」「これは買いに行こう」「推しポケの缶ゲットしたい」「楽しみ〜!」といった期待と喜びの声のほか、早くも「ポケカ缶買った!」「ゲットしました」などの報告も多数上がっています。
なお、ほのおワニポケモン「ホゲータ」をモチーフとした「ホゲータボスジャンex」やオリジナルQUOカード、「ポケモンカード柄クッション(全9種)」が当たるキャンペーンも実施中です。
オトナンサー編集部