先日、auじぶん銀行の「じぶん銀行スマホデビット」で不正利用未遂について紹介した。
不正利用なのか、たまたま筆者のデビット番号を入力して、有効期限などを間違えた入力ミスなのかが判断できなかったため、利用金額の制限などを設定して様子を見ることに。
10日程度は何事もなかったため、入力ミスだと思っていたが、再度大量の「JCBデビットご利用不可のお知らせ」メールが。
これは、カード番号を固定して有効期限やセキュリティコードをチェックしているのではないかと思い、国内利用金額も全て0円に設定。これで、正しい有効期限やセキュリティコードがヒットしたとしても被害はない。
被害がなくても、おそらく今後も同じ番号で決済できない通知は来ると思われるため、「じぶん銀行スマホデビット」の再発行手続きをすることに。
FAQで「【じぶん銀行スマホデビット】カード番号を変更したいです」には以下のような記述がある。
カード番号の変更はできません。
カードの不正利用の疑い等により変更をご希望の場合は、auじぶん銀行スマホデビットデスクへお電話ください。
リンク先をクリックすると「お客さまサポート」のページが表示され、連絡先が見当たらない。そのページの問い合わせフォームから連絡してみたが、以下のような回答だ。
誠に申し訳ございませんが、スマホデビットのご利用内容や取引明細につきましては、当行にて確認できかねます。
心当たりのないスマホデビットのご利用がある場合、お手数ですがまずはJCBデビットカードデスクへご連絡頂き、明細内容をご確認ください。
記述されている連絡先は、前回電話したが、つながる気配がなく諦めた経緯がある。そもそも、不正利用の問い合わせにもかかわらずナビダイヤルで、さらに大変混み合っています、と言うのは正直微妙だろう。
結局、「じぶん銀行スマホデビット」をメールで退会手続きができるため、退会後、再申し込みすることにした。
退会手続きにも数日かかるようだが、その間にも新たに「JCBデビットご利用不可のお知らせ」メールが届く。
ここ数日届くメールを確認した所、届くメールは一度に5通。おそらく、5回ずつ有効期限・セキュリティコードなどを変更してチェックするプログラムとなっているのだろう。
「JCBデビットご利用不可のお知らせ」メール日時 | 件数 |
2023年12月23日 2時ごろ | 5件 |
2023年12月23日 14時ごろ | 5件 |
2023年12月23日 21時ごろ | 5件 |
2023年12月24日 14時ごろ | 5件 |
利用できなかったと言うメールが届くため、不正利用のツールがどのような仕組みになっているのかはよくわかって参考になる。利用できなかったメールが届かないようなクレカでも同じようにチェックされていると思うとぞっとする。
利用できなかった通知があるのは「じぶん銀行スマホデビット」のメリットではあるが、不正利用の問い合わせ先がしっかりしているともっと安心して利用できるのだが。