2024年1月5日(金)19時ごろに「【重要】【セゾンポケット】つみたて注文結果のお知らせ」というメールが届いた。
内容を見ると、クレカ積立が実施されなかったという内容。
まず疑ったのがフィッシング。ヘッダを見る限り本物だ。
続いて、セゾンポケットでクレカ積立に設定しているセゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードの有効期限を確認。こちらも問題なし。限度額オーバーになるほど使っておらず、こちらも問題ない。
これまで、今まで引き落としができなかった事はなく、新NISAの開始により、クレカ積立の設定がクリアされたのかと思って確認してみる。
特にクレカ積立の設定もクリアされていないようだ。
では、なぜ引き落としできなかったのだろうか。
大和コネクト証券で同じセゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードを月10万円までアップしたことが原因で、合計15万円のクレカ積立になっているのが原因かもしれないと思ったが、それが原因であれば、どちらか一方が常に積み立てエラーになっていたはずだ。
自分で考えられるのはここまで。セゾンポケットの問い合わせ時間は平日8時30分~17時30分。祝日、年末年始を除くため、連絡できるのは1月9日(火)以降となる。
時系列を書いて、問い合わせ後に記事を公開しようと思い、セゾンポケットのwebサイトを見ていると「【重要】【セゾンポケット】つみたて注文結果のお知らせの誤配信について」を発見。
内容を見ると注文が実施されたにもかかわらず、誤ってメールを送っている事象が発生しているとのこと。
アプリで1月5日の「つみたて」注文が表示されていれば、積み立てが実施されているとのことだ。
新NISAのシステム対応などで本来送る必要がない人にもメールを送ってしまったようだが、本当に積み立てエラーになった場合、リトライはなく、その月の買い付けは行われない。翌月からの積み立てになるので注意しよう。