Amazonがふるさと納税に参入すると、いくつかのメディアで報道されていた。特に朝日新聞デジタルでは具体的な市の担当者の言葉もあり、実際に検討中なのだろう。
Amazonではさまざまな商品が販売されているが、最近は「おせち」の販売などもあり、ふるさと納税に対応してもおかしくはない。
Amazonのシステムの難しい所は、キャンペーンなどの一覧ページがないところ。基本的にAmazonのカテゴリーはブラウズノードとなり、カテゴリーページのURLを見るとnode=***となる。このnode一覧があればキャンペーンなどもわかるのだが、これが公開されていない。
カテゴリー | node |
本 | 465392 |
ブルーレイ | 403507011 |
生活家電 | 3895791 |
このnodeのページは覚えにくいため、Amazonでは特定の特集については別途URLが用意され、そのURLにアクセスするとブラウズノードにリダイレクトする仕組みもある。
例えば「おせち」のページは「https://www.amazon.co.jp/osechi」となり、このURLにアクセスするとnode=71258051にリダイレクトされる。「ホワイトデー」特集では「https://www.amazon.co.jp/whiteday」といった具合だ。ホワイトデーの特集ページにアクセスすると「Amazon TOP > ホワイトデー特集2024」とあり、2025の場合はwhitedayのリダイレクト先のnodeを変更する仕組みだろう。
このosechiやwhitedayの他に、primeday(プライムデー)、fresh(Amazonフレッシュ)、giftcard(Gift Cards)などがあるが、「furusato」と入力してみると、Amazonのトップページにリダイレクトされた。
通常、Amazonで存在しないページを指定すると、「何かお探しですか? 入力したURLが当サイトのページと一致しません」のページが表示される。
「furusato」で上記のメッセージが表示されないと言う事は、「furusato」は予約されている事がわかる。Amazonふるさと納税開始時に、対象のnodeにリダイレクトすれば開始できるわけだ。
Amazonふるさと納税が開始すると、おそらくAmazonポイントのキャンペーンなども行われる。開始時期は不明だが、ふるさと納税を利用している人は注目しておこう。