2024年3月21日(木)に国立競技場で行われたのがサッカー日本代表 vs 朝鮮民主主義人民共和国のFIFAワールドカップ26アジア2次予選 兼 AFCアジアカップサウジアラビア2027予選だ。
筆者は、SAMURAI BLUEカード セゾンを保有しており、抽選購入に申し込んだところ、チケットを購入できたため購入・観戦することにした。
チケット購入後、試合の10日前くらいにチケットが送られてきた。
SAMURAI BLUEカード セゾンのwebサイトには「良席」とあるため、どれだけの「良席」なのか気になっていた。
「カテゴリー1」のチケットだが、カテゴリー1と言ってもかなり多くの席がある。チケットと国立競技場の座席案内を確認したが、カテゴリー1でも端の方。実際の席からは以下のような感じで見えた。
そこまで「良席」でもないと感じたが、日本代表戦としてはなかなか入手できない席なのかもしれない。
試合はいきなりの先制で盛り上がる。が、それ以降は膠着状態。さらに、後半はかなり危うく、ハラハラどきどきだ。
途中、入場者数が公式発表され5万9,354人。国立競技場の収容人数は6万7,750席のため、ほぼ満席だろう。
2023年に行われた「横浜F・マリノス vs マンチェスター・シティFC」は6万1,618人だったが、日曜日開催と言う事を考えると、平日開催の日本代表戦で6万弱はかなり人気なのだろう。
今後、日本での日本代表戦がどのくらいあるのかはわからないが、次回以降もチケット販売があれば抽選に申し込みたい。