日本クレジット協会によると、2021年以降、毎年100億円以上クレジットカードの不正利用額が増えており、不正利用に気がつきやすい環境が必要となる。
先日、アメックスのカードを利用し、アプリを確認していると、利用明細に「確定前」と表記があった。
1円オーソリまで上がってきており、プリペイドカードの明細に近くなっている。この確定前の情報を確認できるようになったのは2024年3月28日(水)のバージョンから。
確定前の情報まで確認できるようになると、これまでよりも不正利用に気がつきやすくなる。確定には数日かかるため、数日たってから利用明細を確認するのと、カード会社に情報が到着してすぐに利用明細に表示されるのでは、使った・使ってないの判断はよりしやすくなる。
しかし、未確定情報のままでは、どこまで調査できるのかどうか。プリペイドカードでの不正利用があった時に問い合わせたが、やはり確定してからじゃないと詳しいことが分からないとのことで、結局1週間程度たってから連絡があった。
筆者にとっては、確定前の情報が表示されるのはありがたいが、デフォルトは確定した状態を表示、選択で確定前の情報も表示できる方が混乱しないかもしれない。