2024年4月1日(月)にSMBCファイナンスサービスと三井住友カードが合併したことにより、筆者が保有しているセディナカードは三井住友カード(FS)へと名称が変更となった。
名称変更に伴い、カードデザインも変更され、三井住友カード(FS)(旧セディナカード)のデザインは三井住友カード(NL)などとほぼ同じになる。違いは券面に「FS」とある程度。
筆者がセディナカードを申し込んだ理由は、三井住友カードデザインのJCBブランドカードデザインを確認するため。
三井住友カードのサイトにアクセスすると、ログイン時に「VpassIDでログイン」と「セディナビIDでログイン」から選択できるようになっている。
Vpassの場合、ログイン後にカード券面が表示されるため、統合後のセディナビでは券面などが表示されるのかと思って「セディナIDでログイン」してみる。
ログインしてみたところ、名称だけが「三井住友カード(FS)」「三井住友カード プラチナ(FSハローキティ)」となっており、券面デザインは見当たらない。
セディナアプリがVpassアプリに移行したため、セディナアプリからVpassアプリの移行手続きを行ったところ、ようやく三井住友カード(FS)のJCBデザインを確認できた。
JCBロゴは白が使われており、元々薄いグレーの場所に白のJCBのため見えにくい。
なお、セディナアプリから移行手続きを行うと、VpassアプリでIDを切り替える事ができる。カードの一覧に「セディナビ」「Vpass」とあり、それぞれをタップすると、セディナアプリを使わなくても旧セディナカードなどの明細などの情報を確認できる。
なお、新Vpassアプリの場合は、旧セディナカードのデザインも確認可能だ。
三井住友カード(FS)のJCBデザインカード実物が届いたときに、JCBの白ロゴがもう少し見えるのかは確認したい。