SAISON GOLD Premiumは年会費1万1,000円(税込み)、家族カード1,100円(税込み)の金属質感カードだ。
最大の特徴は映画料金1,000円。選べるゴールド優待専用サイトから申し込むと、1,000円での映画鑑賞を楽しめる特典だろう。
また、年間利用額によって、セブン-イレブン、ローソン、スターバックスコーヒー、カフェ・ド・クリエ、珈琲館、カフェ・ベローチェ、マクドナルド、ChargeSPOTが最大5%還元。
年間利用額50万円ごとにボーナスポイントを獲得でき、ゴールドカードのため空港ラウンジを利用できる。
さらに、年間100万円以上利用すると、翌年以降の年会費が無料となり、本会員が年会費無料となっている場合は、家族カードの年会費も無料となる。
SAISON GOLD Premiumのwebサイトでは、「選べる国際ブランド」としてVisa、JCB、American Expressがある。
webサイトでもそのように書かれているのだが、SAISON GOLD Premium会員向けウェブサイトでは、基本情報の国際ブランドにMastercardブランドも表記がある。
その下に、「※お切り替えカードの場合のみ、Mastercardのカードブランドがございます」とあり、切替カードとはどのような事か分からなかったため、電話でMastercardブランドに切り替えたいと伝えようと思ったが、SAISON GOLD Premiumのカードにはカードデスクの番号がない。
カスタマーサポートのQRコードを読み取っても、「よくある質問」や会員向けwebサイト「Netアンサー」、会員向けアプリ「セゾンPortal」の案内につながり、電話番号は見当たらず。
セゾンPortalのメニューから「サポート」に飛び、「お問い合わせ」を利用。こちらから、Mastercardブランドに切り替えたいことを伝えたところ、SAISON GOLD Premiumを申し込み後に国際ブランドを変更することはできないとのこと。国際ブランドを変更したい場合は、現在のカードを解約後、新規申し込みが必要とのことだった。その際、年間利用額などの達成率は引き継ぐ事はできない。
解約⇒新規では「切替」ではないため、Mastercardブランドは選べないだろう。SAISON GOLD PremiumのMastercardブランドの条件にある「お切り替えカードの場合」と言うのは、どのような場合なのだろうか。