JALは、「JALオリジナル体験特典」や「JALプレミアム体験特典」として、マイルで特別体験に交換できるサービスを開始している。
2024年4月20日(土)に行われたのが「田中理恵さんと村上茉愛さんが講師を務めるストレッチ教室特典」だ。
ストレッチ教室が開始。田中さんがステージで実演し、村上さんが参加者をサポートした。
筆者は後方で見ていたが、とにかくストレッチの実演レベルが高い。1つ1つの動作が美しく、ほれぼれする。
実演を見ると簡単そうに見えるが、参加者を見る限り、なかなか思うように動かなさそうだ。おそらく、筆者が参加するともっとひどかったかもしれない。
30分のストレッチ終了後は、質問コーナー。事前に寄せられた5つの質問に2人が次々に回答していく。
最後に田中さん・村上さんと参加者1人1人が写真撮影し、使っていたストレッチマットとサプライズとして2人のサイン色紙をもらって終了した。
参加者は女性の方が多いかと思ったが男女半分。参加者2名に通常どのようにマイルをためたり、使ったりしているのか聞いてみたところ、フライト+JALカードが基本で、いつもは特典航空券として利用しているとのこと。
今回初めて体験イベントにマイルを使って参加し、今回の体験イベントが良かったため、今後もマイルを使った体験イベントに参加したいとのことだ。
「JALプレミアム体験特典」では、『読売ジャイアンツ 観戦チケット特典』『劇団四季S 1席チケット特典』『舞台「未来少年コナン」S石棺承徳店(ステージセット解説イベント付き)』などの受け付けも実施している。
読売ジャイアンツ 観戦チケット特典は、「STAR SEAT A」「ROYAL WING」の席に交換できる特典となり、なかなか入手しにくい座席を先着順で受け付ける。2024年6月のSTAR SEAT Aはまだ多くの日付で受け付けており、こちらの体験については後日リポートしたい。
最近は、ポイントやマイルで特別体験を用意する企業も増えており、企業側がうまく運用できれば顧客満足度もポイントの価値も上げられる。ただし、あまりにも枚数が少ない・人数が少ないなどで、ほとんど手に入らない・抽選に当たらないなどがあると、その特典に応募することがなくなってしまい、顧客満足度が下がる。
航空会社や鉄道会社がポイント・マイル経済圏を作る場合、現在のポイント経済圏との差別化として、プレミアム体験特典をどれだけうまく運用できるかが重要になっていくのではないだろうか。