2024年5月9日(木)にリニューアルした「みずほWallet」。J-Coin Payと連携し、みずほWalletのJ-Coin Payを利用すると20%還元(新規ユーザーは30%)となるキャンペーンも2024年7月9日(火)までに実施している。
単純におトクだと思っていたが、よく見ると20%の対象となるのは全加盟店(一部加盟店を除く)での決済利用とアプリ内の「請求書払い」機能からの支払いとある。
対象外店舗をみると以下のようになっている。
○商業施設など
- ビューカード運営の駅構内飲食店
- 売店(ホテルやロッカー、「GOOD NEWS TOKYO エキュート品川店」は対象)
- IKSPIARI
○コンビニ
- ファミリーマート
- NewDays
○飲食店
- ゆず庵
- 中る ラーメン
○調剤薬局
- 東邦ホールディングス
- ファーマクラスターグループ
○日本郵便
- 郵便局全局
○エンターテイメント施設
- モーリーファンタジー
○病院
- クリニック
- 反町耳鼻咽喉科
※百貨店・商業施設内のテナント店舗など、一部の店舗で利用いただけない場合あり。
【その他】 賽銭、ぽちっと募金、他ペイメントへのチャージ(モバイルSuica・KONAMI PASELIチャージ)、電子地域振興券購入での支払いはキャンペーンの対象外。
さて、どの店舗で利用しようかと思っていたところ、「請求書払い」が気になった。
実は自動車税もJ-Coin Payで支払えるのではないかと思い、みずほWalletのJ-Coin Pay「請求書払い」からeL-QRを読み取ってみる。
普通に読み取りが完了したため、自動車税の金額をチャージして支払ってみた。
J-Coinボーナスは決済日の15日後に付与されるとあり、5月9日(木)の15日後である24日(金)に付与されるはずだ。
午前中に確認してみたところ増えていない。12時過ぎに再度確認した所、上限の4,000円分のJ-Coinボーナスを確認できた。
獲得したJ-Coinボーナスは、J-Coin Payの支払いで利用できる。支払時にJ-Coinボーナスが優先されて消費されるため、コンビニやドラッグストアなどでの支払いに利用しよう。
自動車税が2万円の場合は還元率20%だが、それ以上の場合は20%を下回る。それでも、他の支払い方法よりも圧倒的におトクだ。
なお、筆者が試した5月9日(木)時点では、FAQにも税金が対象になるかが書かれていなかったと思うが、記事を書いているときにFAQを確認すると「地方税・公共料金の支払いも還元対象となる」と明記されていた。
自動車税を他で支払っていたとしても、2024年7月9日(火)まではキャンペーン中のため、固定資産税や住民税、公共料金などを「J-Coin請求書払い」を使って支払うのが良いだろう。