2024年5月9日(木)に申し込み受け付けを開始したJRE BANKだが、申し込み殺到のため、口座開設が14日(火)にようやく完了した。
その後、JRE BANKデビット(キャッシュカード一体型)については、通常1週間~10日程度で郵送されるのだが、3~4週間必要となっていた。
筆者の口座開設も時間がかかったため、気長に待っていたところ19日(日)に到着。ちょうど申し込みから10日で到着したことになる。
表面にはJCBデビットのカード番号と有効期限、裏面には銀行の支店名と口座番号が記載されている。タッチ決済にも対応している。
JRE BANKデビット(キャッシュカード一体型)には、一部のビューカードのようにJRE POINTの機能はなく、「JREP番号」の記載はない。従って、駅ビルでの提示でJRE POINTをためたり、使ったりすることはできないので注意しよう。
JRE BANKとJRE POINTをリンクすると、JRE BANKデビット(キャッシュカード一体型)の利用時にJRE POINTがたまるようになる。20歳未満の場合は200円につき1ポイント、20歳以上の場合は500円につき1ポイントだ。
なお、JRE POINT WEBサイトで「登録カード管理」を見たが、ビューカードやSuicaの登録状況は確認できるが、JRE BANKとの連携は確認できないようだ。
iiマーク以外のビューカードを保有している場合、基本的には決済時に0.5%のポイント獲得となるため、ビューカードを持たずにJRE BANKを利用する場合のみデビット機能を使おう。