ダイナースクラブの会員誌「Signature」に載っていた「【ダイナースクラブ会員限定】夏休み親子クッキング教室開催@ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」。
夏休みは、子どもたちをどこに連れて行くかが悩ましい。先日は、オールスターゲーム 2024やJALプレミアム体験特典でエスコンフィールドでの野球観戦に連れて行った。
長男・次男は中学生になったため、友だちとの行動が増えており、基本的には三男だけを考えれば良い。
「【ダイナースクラブ会員限定】夏休み親子クッキング教室開催@ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」は、親子でフランス料理に挑戦という、なかなかハードルが高いイベントで、かつ、参加者は女の子の方が多いと思うが、筆者と三男の男2人で参加する事にした。
1組1万5000円と安くはないが、こどもが調理した料理を含めて3~4品のコース料理と考えると高くもない。
当日はホテル インターコンチネンタル 東京ベイに行き、3階「ハーバービューテラス」で受け付け。予約時には子ども用エプロン、コック帽のサイズを記載しているため、受け付けで子ども用エプロン、コック帽、大人用エプロンを受け取る。
テーブルには「サラダニーソワーズ」「フルーツタルト」のレシピ、子ども用の包丁やまな板などが用意されている。
レシピを見ると、とてもじゃないが作れないような内容だ。
これはまずいと思っていたが、大部分の調理は既に行われており、盛り付けのみ。対象が小学生のため、小学1年生~6年生までと考えると、1年生でもできる内容という事だろう。
カスタードと生クリームを混ぜ、フルーツを載せるなどしてフルーツタルトも完成。
調理の後は「レインボーブリッジビューダイニング&シャンパンバー マンハッタン」に移動。なんか見覚えのあるレストランだと思っていたが、姪っ子の結婚式で使ったレストランだった。
目の前にレインボーブリッジを見ながらの食事だが、食事前にはお金についてのクイズ大会も。「サラダにソワーズ」「フルーツタルト」の他に「信玄鶏のソテー ソースビガラード」が追加となる。
食事後は認定証をもらって終了。
認定証は1人1人受け取るが、男の子が多かった事に驚いた。人数を数えなかったが、半分以上が男の子だったような気がする。
夏休み親子クッキング教室に毎年参加していると言うお子さんがいたため、おそらく2025年も実施されるのではないだろうか。女の子向けのイベントとは思わずに、男の子親もチャレンジしてみてはいかがだろうか。