先日、JALの国内線特典航空券を利用した。
ちょうど3連休の予約となり、ANAの特典航空券は満席。JALで確認すると、少し多くのマイルが必要だが(特典航空券PLUS)、マイルで予約できるため、予約する事に。
最近、JALのマイルは野球観戦で使っており、特典航空券としては久しぶりに使うことにした。
特典航空券を予約してから利用する前に、もう少し早いタイミングで帰ることになった。しかし、2023年4月12日以降、JALの国内線特典航空券では予約の変更が不可になっている。
JALのwebサイトでも国内線特典航空券の予約変更については以下のように書かれており、取り消し⇒予約が必要だ。
キャンセル後に再予約するとマイルが大幅に変わる可能性もあるため、特典航空券の予約はそのままにし、復路のみ航空券を別途購入することに。
ANAの場合は空きがあれば1日前まで自由に予約変更できて便利だ。また、1か月先の予約で、予約したい日時で空きがないのだが、とりあえず前後の日時で予約し、定期的にチェック⇒日時をずらして予約し直す事もANAではできる。
JALの変更に続き、ANAも変更不可にならなければ良いのだが。
今回は、イレギュラーで航空チケットを購入しなければならなかったが、今後のためにANAとJALの株を購入することにした。ちょうど株価が大きく下がったタイミングがあったため100株ずつ購入。
これで、JALの場合は3月末、ANAの場合は3月末と9月末に1枚ずつ株主割引券が手に入る。しかし、買ったタイミングが良かったため、既に売却したい気持ちにもなっている。