2024年5月に開始したJRE BANKだが、最もおトクな特典が「JRE BANK優待割引券(4割引)」だろう。
特典を獲得するには2024年8月25日に残高をクリアしている必要があったため、筆者は300万円を超えるように入金しておいた。
2024年10月12日にJRE BANK優待割引券がメールで到着した。300万円をクリアし、給与振込もクリアしていたため、JRE BANK優待割引券を5枚獲得できた。
早速、JRE BANK優待割引券を利用して東京-仙台の往復を予約する事にした。試しに上記の「JRE BANK優待割引券(1枚目)」をタップすると、別画面が表示され、「JRE BANK優待割引券番号」と「パスワード」が表示された。
この「JRE BANK優待割引券番号」と「パスワード」をえきねっとに登録しよう。
えきねっとにログイン後、「マイページ」をスクロールし、「各種設定」にある「株主/JRE BANK優待割引券番号の事前登録」をタップする。
続いて、メールで送られてきた「JRE BANK優待割引番号」「パスワード」を入力後、「入力した内容で登録を進める」にチェックを入れて「登録する」ボタンを押す。
画面遷移がわかりにくいが、「登録する」ボタンの下に「株主/JRE BANK優待割引券番号の登録が完了しました」とあり、その下に登録済みの「株主/JRE BANK優待割引券番号」一覧が表示される。
これを5回繰り返して、5枚分の「JRE BANK優待割引券」を登録した。
続いて、東京⇒仙台のチケットを申し込む。JRE BANK優待割引券は往復での利用ができないため、片道で検索しよう。
検索時には「株主/JRE BANK優待割引・大人の休日倶楽部割引の利用」にある「株主/JRE BANK優待割引を利用する(片道限定)」にチェックを入れて検索する。
検索後に乗車する新幹線を選ぶと料金一覧が表示される。
一般席の場合、新幹線eチケが通常おとな1万1010円、こども5500円だが、株主/JRE BANK優待割引の場合はおとな6720円、こどもが3350円で利用可能。
グリーンの場合はおとな1万4670円が株主/JRE BANK優待割引で8910円、こどもが9420円が5700円で予約できる。
グリーン席の場合、おとな1人でも往復で1万1520円、こどもとあわせると1万8960円もおトクになる。
予約を進めていくと、「株主/JRE BANK優待割引番号の入力」画面が表示されるため、事前に入力した番号を選択し、「次へ進む」をタップ。
座席を選択し、「申し込み内容を確認する」を押し、新幹線eチケットのためICカードをひも付けると購入完了だ。
なお、えきねっとのマイページから最初に登録した5枚の内、4枚は使用済みとなっている事も確認できた。
JRE BANK優待割引券はリスクもなく、最大年10枚を獲得できる事を考えると、JR東日本の新幹線を利用するのであれば、確実に口座開設しておこう。