2025年2月1日以降、Yahoo!ショッピングでたまるポイントが「PayPayポイント/ヤフーショッピング商品券」から「PayPayポイント(期間限定)」に切り替わる。
筆者は、かなり大きなニュースだと感じているが、あまり話題になっていないように感じる。
ネーミングが「期間限定」のため、用途がかなり限られることが伝わっていないのかもしれない。PayPayポイント(期間限定)は、Yahoo!ショッピング、LOHACOなどでの利用に限定され、PayPay加盟店で利用する事ができない。
ポイント名称 | 有効期限 | 利用可能場所 |
PayPayポイント(通常) | なし | PayPay加盟店(これまで通り) |
PayPayポイント(期間限定) | あり | Yahoo!ショッピング、LOHACO、 Yahoo!クイックマート、Yahoo!オークション(予定)、 Yahoo!フリマ(予定)など ※今後順次拡大 |
Yahoo!ショッピングを使わないから関係ないと思っている人でも、楽天市場で改悪があった場合はどう思うだろうか。
2023年7月以降、Yahoo!ショッピングのキャンペーンなどでたまるポイントがPayPayポイントからヤフーショッピング商品券に切り替わった。
「5のつく日」キャンペーンなどでたまるポイントがYahoo!ショッピングでしか利用できない「ヤフーショッピング商品券」となり、キャンペーンでたまるポイントが使いにくくなった。
その後、2023年11月に発表されたのが楽天市場でのSPU改悪だ。
楽天プレミアムカードや楽天ブラックカードを楽天市場で利用すると、以前はいつでも5倍の楽天ポイントを獲得できたが、年会費無料の楽天カードと同じ3倍にダウン。
さらに、「5と0のつく日」の5倍も4倍にダウン。キャンペーンで獲得できるポイント上限も大幅にダウンした。
この楽天市場の改悪時にはSNSでも大きな話題になったが、それ以前に変更された「ヤフーショッピング商品券」が改悪に影響したのではないだろうか。
楽天市場でSPUなどの改悪で「もう絶対に使わない」と一時的に感じたとしても、乗り換えられるECがない。PayPayポイントのままだった場合、改悪があったとしても、もう少しライトな改悪だったのではないかと考えている。
今回のPayPayポイント(期間限定)の発表で、楽天ポイントの改悪をすぐに思い出してしまった。もちろん、楽天からは何も発表はないため、今後数カ月たっても改悪がない可能性もある。
しかし、Yahoo!ショッピングのPayPayポイント(期間限定)の採用で、楽天市場で楽天ポイントを改悪できる状態になったと考えておいた方が良いだろう。