2025年1月7日(火)まで開催中の「Amazon初売り」では、プライム会員向けにポイントアップキャンペーンを実施中だ。
Amazonのポイントアップキャンペーンの基本は、「キャンペーンにエントリー」+「期間中に合計1万円(税込み)以上購入」となる。かつ、プライム会員の場合、Amazon Mastercardでの決済で通常よりも多くのポイントを獲得可能だ。さらに、特定のカテゴリの商品を購入すると、プラスでポイントを獲得できる。
この対象カテゴリについては、通常のプライム会員とBusinessプライム会員でキャンペーン内容が違うことを紹介した。
Amazonでは、プライム会員を家族2人まで共有でき、家族アカウントを確認してもらったところ、実は同じプライム会員でも対象カテゴリやポイント付与率が違うことが判明。
筆者のアカウントは大型家電、家電、テレビ・DVDプレイヤー・AV機器の購入で+3.5%、家族アカウントはホーム用品、パソコン・周辺機器の購入で+5.5%、Businessプライムではパソコン・周辺機器、ファッションの購入で+3.5%だ。
プライム会員アカウント | 対象カテゴリ | ポイントアップ |
筆者のアカウント | 大型家電、家電、テレビ・DVDプレイヤー・AV機器 | +3.5% |
家族アカウント | ホーム用品、パソコン・周辺機器 | +5.5% |
Businessプライム | パソコン・周辺機器、ファッション | +3.5% |
Amazonでは対象者限定キャンペーンなども多いため、Amazonプライムを家族で利用している場合、どちらのアカウントで購入するかなどを相談してから購入した方がおトクになる。