Infoseek 楽天

《オセロ解散から11年の異変》23年続いた番組終了でレギュラー消滅危機の松嶋尚美、「九州でレギュラー番組7本」中島知子と“白黒逆転”の現在

NEWSポストセブン 2024年6月18日 19時45分

 23年の歴史に幕を下ろすことが決まった『きらきらアフロTM』(テレビ東京系)。笑福亭鶴瓶(72)と松嶋尚美(52)が毎回、台本なし打ち合わせなしで出演する人気フリートーク番組で、9月26日をもって終了することが同番組内で発表された。

 2001年4月の番組スタート当初はテレビ大阪、TVQ九州放送、テレビ愛知のみでの放送だったが、2003年からテレビ東京で放送を開始。全盛期の2007年には全国32局で放送されていた。しかし、「近年は視聴率に苦戦していた」と、テレビ局関係者は語る。

「当初は金曜の深夜帯に放送されていましたが、徐々に放送開始の時刻が遅くなり、最近は深夜2時からとなっていていました。視聴率も下がり続け、各地域で放送が打ち切られていきました。『TVer』での再生回数も思うように振るわず、打ち切りという判断に至ったそうです」

 人気番組の突然の終焉で心配の声が上がっているのが、元オセロの松嶋だった。

「松嶋さんは『世界の果てまでイッテQ!』『バイキングMORE』『スッキリ』など、数多くのバラエティー番組や情報番組のレギュラーを抱え、女優やミュージシャンとしても活動していました。しかし、『きらきらアフロTM』終了後のレギュラーはTBSの情報番組内のショッピングコーナーのみになってしまい、タレントとして大きな岐路に立たされています」(同前)

 大阪出身の松嶋は1993年に松竹芸能養成所に在籍していた同い年の中島知子(52)とお笑いコンビ「オセロ」を結成。松嶋と中島の肌の色をコンビ名の由来に、数多くの人気番組に出演してきた。

 2008年にロックバンド「マーサス・サウンド・マシーン」のボーカルのヒサダトシヒロ(現在の芸名はTOCCO)と結婚し、2011年に長男、2013年に長女を出産している。

「かつては松嶋さんの天然ボケや勘違い発言で多くの笑いを取ってきましたが、若い世代の女性芸人の台頭もあり、これまでの芸風では厳しくなっています。5月にはTOCCOさんのYouTubeに出演し、結婚15年で初めて夫婦共演の姿を披露しましたが……」(芸能事務所関係者)

オセロの「黒」は現在

 一方、再ブレイクの兆しを見せているのが元オセロで、かつての相方である中島だった。

「中島さんは現在、福岡と移住先の大分でテレビ6本、ラジオ1本のレギュラー番組を持ち、ローカルタレントとして活躍しています。ドラマやMCで活躍していた彼女と松嶋さんは、ボケとツッコミで息の合ったコンビでした。しかし、2007年に松嶋さんが松竹芸能から移籍したのを機に2人の間に距離ができ始めたそうです。

 その後、2011年には中島さんの激太りや洗脳騒動でワイドショーを騒がせ、2013年には彼女も松竹芸能を離れました。オセロ解散後、2018年に移住先の大分でラウンジのアルバイトを始め、2021年に地元の番組MCを務めたことをきっかけにレギュラー出演が増えていったそうです」(前出のテレビ局関係者)

 およそ10年の時を経て、ローカルタレントとして『ぐるナイ』『金スマ』『有吉ゼミ』など、キー局の番組に出演するなど、中島は全国放送への復帰を果たしている。

「最初にブレイクしたのは中島さんで、コンビの舵取りは彼女がしていてオセロがブレイクしました。その後、『きらきらアフロTM』をきっかけに松嶋さんにも人気が出て、コンビ間の“格差”に異変が生じて風通しがよくなくなったそうです。中島さんの騒動時、2人は連絡を取らなかったようですが、2013年に2年ぶりに会って話し合い、解散を決めました。

 意外にも、最後までコンビにこだわっていたのは松嶋さんでした。松嶋さんは“キャラ変”に抵抗があり、ピン芸人活動に難色を示していたそうです。最近は夫のYouTubeに出演するなど、今後を見据えて、これまであり得なかった共演を解禁したのかもしれません。。」

 現在の勢いに白黒ついた元オセロ。ここからの逆転もある!?

この記事の関連ニュース