Infoseek 楽天

《田中美佐子との格差離婚から1年》元夫・深沢邦之が女性ファンと腕組みホテル密会「舞台直後、愛車助手席に乗り込んだ彼女」

NEWSポストセブン 2024年7月17日 12時30分

 6月上旬の昼下がり、関東近郊にあるレストランから出てきた男女。帽子を目深にかぶった男性の鍛えられた腕に自分の腕を絡める女性。男性は停車した車の助手席ドアを開けると女性をエスコートし、去っていった──。この男性が女優・田中美佐子(64)の元夫・深沢邦之(57)であることに気づく人はいない。田中との電撃離婚から1年、深沢は特別な女性と人知れず愛を育んでいたようだ。【前後編の前編。後編を読む】

 田中と深沢は2023年6月に28年続いた夫婦生活にピリオドを打った。1995年当時、トップ女優と付き人の若手芸人の結婚は、“収入格差百倍婚”と話題になり、一女を授かると、芸能界を代表する“おしどり夫婦”として知られていた、のだが……。

 離婚当時、田中は《ここまでに至るまで、私たちはとても長い年月がかかりました。なかなか言えなくてパパも私も苦しかったです。大学生のパパと出会ってから33年以上。心から感謝しています》と、数年前から夫婦関係に溝が生じていたことを告白。深沢は《2人で話し合って出した結論ですので 受け止めて頂けたら幸いです》と、コメントした。

 離婚直前の夫婦の様子について、芸能関係者はこう打ち明ける。

「田中さんと深沢さんは湘南エリアにある自宅で暮らしていましたが、離婚する数年前から深沢さんが家に帰る日が減っていました。表向きは親の世話とされていましたが、実際は夫婦関係が冷え切っていたようです。

 2019年に田中さんは深沢さんと同じ長年所属していた事務所を退社しています。その頃から夫婦で話し合い、娘さんが20歳になったのを機に離婚を決断したそうです」

 離婚後、田中の仕事は順調のようで、今年5月には明治座で行われた舞台『中村雅俊芸能生活50周年記念公演』に出演。7月からは生田絵梨花主演のドラマ『素晴らしき哉、先生!』(テレビ朝日系)で生田の母親役を演じている。

「田中さんは周囲に『円満離婚なんてない』と話していましたが、SNSに寄せられたファンの声には『皆さんの温かいメッセージで逆に吹っ切れていってます』と、返していました。現在はバラエティーや釣り番組などに引っ張りだこで、昨年以上に露出も増えています。一人娘との時間を大切にしながら、自由な時間を楽しんでいるようです」(前出・芸能関係者)

深沢と親密な女性の「素性」

 一方、独り身になった深沢のレギュラー番組は、BS-TBSで放送されている『噂の!東京マガジン』のみ。

「毎日のように更新されるインスタには、筋トレや剣道の稽古の様子などが投稿されています。登録者数1400人ほどのYouTube『深沢邦之チャンネル』では登山する様子もアップしています。

 出演した舞台の会見では『マッチングアプリを登録したんですけど、意外と難しい』と自虐的に語っていましたが……」(同前)

 そんな深沢を支えていたのが、冒頭の女性・A子さんだったようだ。その日のデートシーンに戻ろう。

 この日、深沢は自身の出演する舞台終わりに、1人で車のハンドルを握り会場近くに停車。そこに満面の笑みで駆け寄ってきたのが、白の半袖ブラウスに緑のロングスカートといった装いのA子さんだった。関東近郊にあるレストランで食事を楽しんだ後、再びハンドルを握ると、ふたりだけで過ごす“いつもの場所”へと車を走らせた──。

 夕方過ぎ、2人を乗せた車が辿り着いた先は、関東近郊にあるホテルだった。手を繋いだ深沢とA子さんは建物の中に吸い込まれていった……。その4時間後、ホテルを後にし、A子さんを自宅へと送り届けた深沢。A子さんは遠ざかる車に向かって名残惜しそうに手を振っていた。取材班は別の日にもふたりが同じホテルに入る姿を確認している。

 深沢と交際しているA子さんについて、彼女の知人が打ち明ける。

「彼女は40代と聞いていますが、小柄で年齢よりも若く見えます。独身で、おっとりした性格。数年前から深沢さんの舞台には欠かさず足を運んで観劇していて、毎日のようにLINEしあうほど親密だそうです」

 NEWSポストセブンが取材を進めると、深沢が交際するA子さんと元妻・田中との意外な関係が判明。続編では、田中について語るA子さんと深沢のメッセージなどを詳報している。

(後編に続く)

この記事の関連ニュース