Infoseek 楽天

〈何も着てない?〉〈裸に見える〉パリ五輪中継で話題のNHK中川安奈アナ インスタは5か月前から異変、本人はキレキレダンス能力の持ち主で「ブレイキン楽しみ!」

NEWSポストセブン 2024年7月28日 9時30分

 パリ五輪が現地時間7月26日(日本時間・27日)に開幕し、早くもサッカー男子日本代表や「第1号金メダル」となった柔道女子48キロ級の角田夏実らが活躍を見せて盛り上がっている。そんななか物議を醸したのが、NHKで現地から中継する中川安奈アナ(30)の服装だった。

 開会式当日にパリ中心部から中継した中川アナは、ベージュのインナーに白いジャケット姿。光の加減もあってインナーが肌と同化して見えたことから、SNSでは〈裸に見える〉〈何も着てない?〉〈服着てないんかと思った〉といった驚きのコメントが殺到した。

 中川アナは、これまでにも、XやInstagramにアップされた写真が話題となってきた。

 彼女が注目を集めるきっかけになったのは、中川アナがキャスターをつとめる『NHKサンデースポーツ』の公式X(旧Twitter)に投稿された写真。スポーツ紙が、中川アナのボディラインが強調された服装などについて「けしからん」と記事化したことをきっかけに、その名が一気にネット上で知れ渡った。

 すると今度は、中川アナのInstagramに注目が集まった。そのインスタにはプライベート感満載の写真が数多くアップ。中にはピタピタのニット姿やお風呂上がりの写真、バーカウンターに胸を乗せている写真などが掲載されていて、“NHKらしくない”と話題になった。その後、一部の写真が削除されたことも注目に拍車をかけた。

 それだけにネットでは「パリでも、狙ってきわどい服装にしたんじゃないか」と見る向きもあるが、彼女を知る30代NHK局員は「そんなことはないと思います。本人は今回のパリ現地取材に真摯に向き合い、キャリアの大きなステップにしようと意気込んでいました」と明かす。

キレキレダンスも披露

「彼女はミス慶應のファイナリストにまでなっていますから、自分のスタイルやビジュアルに自信を持っていることは確かでしょう。その一方で、大学ではメディア論について研究していたこともあり『伝える』という仕事を大切に考えている真面目な面がある。

 パリに行く前から出場選手たちについて懸命に勉強していて、今回のオリンピック取材にかける熱意が局内にも伝わっていました。現場で直接見られるかはわかりませんが、本人は周囲に“特にブレイキンが楽しみ!”と語っていたそうです」

 ブレイキンは、今回のパリ五輪から正式に採用されたダンスの新競技だ。中川アナは慶應大学時代にダンスサークルに所属していたことが知られていて、『あさイチ』ではキレキレのダンスを披露したこともある。前出のNHK局員が語る。

「ブレイキンが競技化されて話題になってから、中川アナも本格的に練習してみたそうです。ブレイキンの基本的な技術であり、上手な人ほど大切にしている『トップロック』という立ち踊りのステップはできるようになったという話でした。そんなところからも真剣さが伝わってきました」

 以前話題になったインスタは、2月から投稿が途絶えており、NHK関係者の間では「最近どうしたんだろう」と異変に心配する声が上がっていた。彼女のインスタに対し局内では「キャラが立っている」という評価の声もあったが、やはり「公共放送にふさわしくない」という厳しい声もあったという。

 パリ五輪中継という大舞台で、かつての局内の厳しい声も吹き飛ばして次なるステップにつなげられるか。

 

 
 

この記事の関連ニュース