Infoseek 楽天

《仮釈放中の新井浩文を直撃》「復帰か引退か…」本人が言及した「出所後の現在」と俳優業の「今後」に対する思い

NEWSポストセブン 2024年8月2日 9時0分

 自宅で派遣型マッサージを利用し、女性従業員に無理やり性交したとして2020年に強制性交の罪で懲役4年の実刑判決を受けた元俳優の新井浩文(45)。判決を受け、静岡刑務所に服役していた新井だったが、NEWSポストセブンの取材ですでに出所していることがわかった。東京から離れた町で暮らす新井に記者が声を掛けると、静かに語り始めた──。【前後編の後編。前編を読む】

 かつて新井は「死ぬまで映画俳優をやりたい」と舞台挨拶で語っていたが、築き上げてきた18年のキャリアは一瞬にして崩れ去った。

「新井さんの逮捕を受けて、公開予定だった映画が延期になったり、CMなども打ち切りになりました。過去の出演作品も配信できなくなり、当時損害賠償金は5億円を超えるとも報じられていました。しかし、現在も新井さんの演技を高く評価する関係者は多く、今後の動きに注目が集まっています」(舞台関係者)

 現在の新井は東京から離れた場所で生活しているが、近所でも「気付く人はいない」と、彼の知人が語る。

「出所後は古くから友人だった降谷建志さんがボーカルを務めるDragon Ashのライブに駆け付けていました。会場では久しぶりに再会した仲間らとライブを楽しんだそうです。もともとは新井さんが降谷さんの大ファンで、知人を通して仲良くなったそうです。学年も同じで逮捕前は降谷さんのバースデーパーティーに参加するなど親交を深めていました。どうしても降谷さんに会いたくて足を運んだのかもしれません」

新井を直撃すると

 7月下旬の午後、取材班はDragon AshのバンドTシャツに短パンで外出する新井を目撃。スマホを見ながらゆっくりとした足取りでウォーキングを始めた。住宅街をしばらく歩くと、ラーメン店のカウンター席の端に腰かけた。食事を終えて再び歩き始めた新井に声を掛けた。

──新井さん、NEWSポストセブンです。コメントいただけないでしょうか。

「いや、特に……仮釈放中(注:刑事施設等に収容されている者が、収容期間満了前に一定の条件をもとに仮に釈放して社会復帰の機会を与える措置)なんで、何にもお話しできないんですよ」

──心配されているファンや関係者の方にはどんな思いですか。

「それは(ファンや関係者にコメントを出す等)やるとしたら、(刑期が)満期になったらやろうと思ってますので。仕事で迷惑をかけた方もいるので、それは(周りの人と)相談してですね」

──現在はどんな生活をされていますか?

「保護観察の遵守事項に従う感じで過ごしています。ごめんなさい、ウチも性格上、ぱぁーっと言いたいタイプなんですけど。満期までは話さないという保護観察の人との約束なので、今は話せないんですよ」

──いまは規則正しい生活を送っている?

「酒も飲んでるし、規則正しいかといえばなんともですが……」

──今はまだ仮釈放中ですが、今後も俳優を続けていく意志はありますか?

「満期になったら、(俳優に)戻るんだったら戻るでやるし、戻らないんだったら戻らないで終わりじゃないですか。それだけなんで」

──少し瘦せましたか?

「いや、まぁまぁ。(SNSでは新井さん待望論の声も上がっていますが?)はい、ありがたいことです(少し笑みを浮かべて)」

 何度も記者に頭を下げて、その場を後にした新井。被害者への思いを含めて、満期釈放を迎える時、稀代の怪演俳優はどのような決断を下すのだろうか。

(了。前編を読む)

この記事の関連ニュース