Infoseek 楽天

東出昌大、元女優との再婚で“再炎上の気配” それでも仕事は順調、むしろオファー増加?「意外な素顔に需要がある」の声も

NEWSポストセブン 2024年9月2日 16時15分

 俳優の東出昌大(36才)が8月27日、自身のYouTubeチャンネルで元女優の松本花林との再婚を発表した。松本は現在妊娠中で、来春には出産する予定だという。

 東出は、2015年に杏(38才)と結婚し、3人の子供が誕生したものの、2020年に不倫を報じられ離婚。多くの仕事がキャンセルとなり、所属事務所との契約も終了となった。その後は、山小屋で自給自足生活をしながら、俳優業を継続している。今年1月には情報番組で3人の女優と山小屋で共同生活を送っていると報じられたが、東出は否定。再婚相手である松本花林は、このとき共同生活をしていると報じられた女優の1人だ。

 新たなスタートとなった2人にとっては嬉しいニュースだが、ネット上での反応は辛辣だ。〈どうして別れた子どもへの配慮ができないんだろう…静かに暮らしたらいいのに〉、〈前妻や家族の事はもう過去の話なんだろうか。こう言う話はなるべく小さくするべきでは〉など、杏や3人の子供たちへの配慮が足りないとの批判が多いのだ。

 不倫発覚時にはネットで大炎上し、その後山小屋生活に移行したことで、ほとぼりが冷めたかと思いきや、今回の再婚発表で再び燃え上がってしまった東出。今回もまた干されてしまうのではないかとの心配の声も聞こえてくるが……。

「東出さんは、不倫発覚以降、地上波ドラマの仕事はまったくありません。しかし、映画を中心にかなり活躍しています。また、Netflixの大型ドラマへの出演も決まっていると報じられています。たしかに不倫炎上で一旦はどん底に落ちましたが、現時点での仕事はかなり順調。再婚で再炎上したからといって、この流れが止まるとは思えません」(芸能記者・以下同)

 2023年公開作の映画では『Winny』で主演を務めたほか、『福田村事件』『コーポ・ア・コーポ』にも出演。さらに東出の狩猟生活を追ったドキュメンタリー映画『WILL』も2024年に公開されている。そのほか舞台にも出演するなど、かなり精力的に仕事をこなしている。

「制作サイドとしては東出さんがフリーになったからこそ、オファーがしやすいというのも事実です。元々人気俳優ですし、いろいろな意味で話題性もありますし、東出さんをうまく使いたいと思っている関係者は少なくない。もちろん地上波ドラマでの起用となると、スポンサーから敬遠されるかもしれないし、炎上のリスクもあるので難しいでしょうが、映画や舞台、ネット配信の作品であれば、過剰に燃え上がる可能性は低い。むしろ今回の再婚で、今後のオファーが増えていくということもあると思います」

炎上騒動で明らかになった素顔

 炎上したという事実によって、仕事の幅が広がっている側面もある。東出は2022年にNetflixで配信されたバラエティー番組『トークサバイバー!』に出演。さらに2023年にABEMAで配信されている『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』では、ひろゆき氏とともにアフリカ横断の旅に挑戦。2024年5月からはそのシーズン2となる『世界の果てに、東出・ひろゆき置いてきた』も配信されている。

「『トークサバイバー!』はドラマの設定の中で芸人たちがエピソードトークをするというバラエティー番組ですが、東出さんはドラマパートに登場しました。自身がトークするわけではないものの、サプライズ的に登場した瞬間に番組が大きく盛り上がるわけです。出てくるだけで盛り上がるというのは、まさに不倫炎上があったからこそです。

『世界の果てに、東出・ひろゆき置いてきた』についても、当然ながら東出さんが前事務所に所属したままだったら実現しなかったキャスティング。裏を返せば、炎上がなければ自身のサバイバルスキルをこういう形で披露することもなかったでしょうね。つまり、炎上騒動で東出さんの意外な素顔が明らかになっていて、そこにはまだまだ需要がある。これからもより幅広いジャンルでの活躍がありそうですね」

 逆風を受けながらもたくましく仕事を続けている東出。そのサバイバルスキルは、自給自足の生活だけでなく、芸能界でも活かされているのかもしれない。

この記事の関連ニュース