Infoseek 楽天

《ロケバスで性的暴行の疑い》ジャンポケ斉藤、それでも妻・瀬戸サオリが夫に寄り添う切実な理由「一方的な行為ではない」

NEWSポストセブン 2024年10月8日 7時13分

 9月20日から体調不良を理由に活動休止し、レギュラー番組を次々と降板していたお笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二(41)。10月7日、不同意性交と不同意わいせつの疑いで書類送検されたことが報じられた。報道を受けて、吉本興業は同日、斉藤のマネジメント契約を解除したことを発表した。

「今年7月、斉藤は東京・新宿区の路上に駐車していたロケバス内で、20代のタレント女性に性的暴行をした疑いが持たれています。任意の取り調べに対して、『軽率な行為で、相手や家族に迷惑をかけたことを反省している』などと話しているそうです」(全国紙の社会部記者)

 妻でタレントの瀬戸サオリ(36)は10月7日、約2週間ぶりにInstagramを更新。騒動になったことを関係者に向けて謝罪しつつも、〈この件で性的暴行と報道されておりますが一部事実と違う報道がされております〉や〈一方的な行為ではなかったことを伝えている状況でした〉などと主張している。

結婚して7年…「夫婦の絆」原点は

 斉藤と瀬戸は競馬をきっかけに距離を縮めて、2017年12月に結婚を発表。2019年11月に第1子男児が誕生した。斉藤は家庭人で知られており、NEWSポストセブン取材班も2023年の正月、一家で仲良く買い物を楽しむところに遭遇している。しかし、これまで夫婦の間にはいろいろな苦労があったようだ。お笑い業界の関係者が語る。

「今でこそ愛妻家キャラの斉藤さんですが、もともと女癖は悪かった。結婚前は毎月のように浮気がバレて一悶着起きるような状況でした。その危うさにトリオを組む2人も『気をつけないといつか(女性関係で)大ごとになる」と、冗談めかして漏らすことがあった。さすがに結婚してからは控えるようになりましたが、女性関係をいっさい断つというより、“隠れて遊ぶ”にシフトした印象です」(お笑い業界の関係者)

 しかし完全には隠しきれなかったようで、昨夏には『FRIDAY』(講談社)により2度、不倫疑惑を報じられてしまった。その際も瀬戸はInstagramを更新し、〈夫の遊びは覚悟の上で結婚しましたので 小さなことは見逃してきましたが このような形でみなさまの思いを裏切る結果を受けて これからどうすれば夫婦ともにみなさまに愛される存在となっていけるか 時間をかけて話し合っていきたいと思っております〉と謝罪していた。

「妻側が夫に寄り添う姿勢を示したことで、これまで斉藤さんが築いてきた“仲良し家族”というイメージの最後の一線は保てたと言えそうです。その後も瀬戸さんは、手料理が並んだ食卓など家族仲の良さが伝わるような写真をInstagramにアップし続けていました。

 もしも瀬戸さんが不倫疑惑報道を受けて異なる発信の仕方をしていたら、斉藤さんの芸能活動の在り方もまた違うものになっていたはずです」(前出・お笑い業界の関係者)

簡単には見捨てられない理由

 瀬戸は、“パパ”としての斉藤に深く感謝しているという。

「斉藤さんは多忙なスケジュールの合間を縫って計画を立てて、家族を旅行に連れて行くなど、プライベートな時間をとても大切にしてきました。ポーズだけのイクメンとは違い、おむつ替えなど、育児にも積極的だったと聞きます。育児の様子を投稿する奥さんのSNSにも頻繁に登場してきました。パパとしては最高の存在だからこそ、瀬戸さんも簡単には夫を見捨てられないのでしょう」(前出・お笑い業界の関係者)

 しかし今回のトラブルで、さすがに家族の形も変わったようだ。

「実は、トラブル発生から活動休止になるまでの間に、斉藤が家を出て別居生活になったと聞いています。“子どもを守るため”の決断だったのかもしれません」(芸能関係者)

 現在は離れ離れに暮らしていても、やはり夫に寄り添う意思を示した瀬戸。今回の騒動はどのように決着がつくのか──。

 

この記事の関連ニュース