10月27日の早朝、東京・新橋駅近くにあるガールズバーで店の従業員・谷沢優奈さん(18)が首などを刺され死亡した事件。警視庁愛宕署はガールズバーの客として来店していた千明博行容疑者(49)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。【前後編の前編】
「捜査関係者によれば谷沢さんの首などには刃物による傷が十数ヶ所あり、千明容疑者も『かばんに入れて持ってきたナイフで刺した』と容疑を認めています。容疑者は店に23時頃から翌日5時頃まで6時間ほど滞在したうえで、強い殺意をもって犯行に至ったとみられています。千明容疑者は今年6月ごろにマッチングアプリで谷沢さんと知り合ったとも供述しており、警視庁は2人のあいだに何らかのトラブルがあったとみて捜査を進めています」(全国紙社会部記者)
事件の現場となったのはJR新橋駅近くにある繁華街。店は24時間営業で、SNSには“新橋で唯一24時間空いてるガールズバー”(ママ)などと書かれていた。被害者の谷沢さんが搬送される様子を見ていた、近くの飲食店で働く従業員は「男性が無抵抗で不気味な感じで……」と話す。
早朝の逮捕劇「犯人はなんの抵抗もせず無表情」
「5時15分から30分くらいですかね。サイレンが鳴り響いていて騒がしいなと思って店の外に出たら、救急車が到着していて、ちょうど若い女の子が担架で運ばれて心臓マッサージされているところでした。そのあと交番勤務みたいなお巡りさんが走って来て、最終的に5~6人くらいは警察の方がいたと思います。
容疑者の男性も見ました。なんの抵抗もせずに自販機の前で警察に押さえられていましたね。落ち込んでいる様子でもなく、独特の無表情といいますか……。
この半年で一度だけ朝5時くらいに店が警察沙汰になっていたことはありました。なので、今回もお金のトラブルで暴行でもあったのかなと思いました」(目撃した近隣の従業員)
現場には花を他向ける人の姿も
28日夕方、犯行現場に花を供えていた男性客はこう語った。
「事件が起きた当日とその翌日、店の公式LINEから『本日は休業します』と連絡がありました。近くにも系列のガールズバーがいくつかあるのですが、そちらも全部閉めるとのことでした。
そこの大通りにあるカラオケ店の前で、大体いつも2〜3人女の子が客引きをやっているんですよ。一部のベテランの女の子を除いて、短期間で辞めてしまうような若い子が多かったんじゃないかな。被害者の子は最近入った子らしいのですが、まさかこんな事件になるとは……」
取材に応じた男性はシャッターが閉まった店に向かって手を合わせ、その場から去っていった──。
(後編に続く)
情報提供募集
「NEWSポストセブン」では、情報・タレコミを募集しています。情報提供フォームまたは、下記の「公式ツイッター」のDMまで情報をお寄せください。
・情報提供フォーム:https://www.news-postseven.com/information
ツイッターDMはこちらからお送りください!