〈ファミマよ…外国人だからってこれがいいか悪いか分からんのかね。食べ物入れるショーケースにモップ干す??〉——10月28日、上記の文言とともにXに投稿されたポスト(現在は削除済み)が物議を醸している。
ポストに添付された写真には、レジ横のホットスナックを収納するショーケースの中に、モップの先端と思われる雑巾が5枚ほど並べて干されたような状態になっている。スポーツ紙記者が語る。
「写真には大手コンビニチェーンであるファミリーマートの製品が写っており、ファミリーマートのある店舗で撮影された写真と見られています。投稿者の他のツイートを見ると、投稿者が訪れた際には外国人の店員が勤務していたとしている。
投稿者は10月29日の正午ごろ、『本社に該当店舗と事項を報告致しましたので、先日のツイート削除させて頂きました』とポストし、上記の投稿を削除。その3時間後には『先程店舗前を通りましたがショーケースは撤去されておりました。まだ会社からの連絡は何もありません』と投稿していました」
会計レジの横に置いてあるホットスナックのショーケースは、通常なら『ファミチキ』や『ジャンボフランク』『鶏つくね串』が陳列されているはずのもので、多くの客が目にするため、投稿された画像の衝撃は大きい。X上には〈このモップ床拭いたやつ?? めっちゃ鳥肌立った〉〈この棚に置かれたファミチキは絶対買いたくない〉〈ファミマさん 労働者の確保でいろいろ大変だとは思うけど、衛生指導も徹底しないと〉などと批判の声が相次いでいる。
コンビニの業務形態に詳しいライターが語る。
「ファミリーマートでは人が少ない深夜の時間帯に、モップによる水拭きや掃除機を使った床の掃除を従業員が行ないます。ホットスナックを調理する際に使用するフライヤーも、深夜の時間帯に清掃する。そのため、深夜の時間帯はショーケース内が空になっていることが多いんです。おそらく投稿者が店舗を訪れたのは、夜の時間帯だったのではないでしょうか。
床の掃除をした後のモップは、洗って乾かしておくのが基本。ホットスナックのショーケース内は高温になるので、従業員はショーケース内でモップを乾かそうとしようとしたのかもしれませんが……。指導員も『モップをショーケースに干してはいけない』という指導はわざわざしないでしょう」
本部の回答は
ファミリーマートに当該のポストについて聞くと、「本件、本部としても認識しており、該当店舗には厳正な対応を行ないます。また、お客様に不快な思いをさせたことをお詫び申し上げますと共に、再発防止に向け管理体制の一層の強化に努めてまいります」との回答だった。
近年、飲食店内での迷惑行為をSNSに投稿する行為が「バカッター」として社会問題になっている。今回のケースは故意の迷惑行為ではなく文化の違いによる“失敗”かもしれないが、食品の衛生管理は各企業が課題を持って取り組んでいるはずだ。
手軽に食欲を満たせるコンビニのホットスナック。衛生面は厳に管理されてほしい。