2023年7月、札幌・ススキノのホテルで男性会社員Aさん(62=当時)が殺害され、頭部が切断された事件。逮捕された親子3人のうち、殺人ほう助や死体損壊ほう助などの罪に問われている父・田村修被告(61)の3回目の裁判員裁判が1月21日に札幌地裁で開かれた。
この日は、検察による証拠調べが行われた。修被告は、黒いスーツに白いワイシャツ、ネイビーのネクタイという服装で弁護士の隣に座り、時折あごに手を当てたりしながら裁判資料を見つめていた。
娘の田村瑠奈被告(30)は、殺人や死体損壊などの罪に問われている。瑠奈被告は2023年5月下旬、ススキノのダンスクラブで知り合ったAさんと肉体関係を持ち、トラブルになったという。
避妊する約束を反故にされて怒り心頭の瑠奈被告だったが、その後も精力的に夜遊びを続けていたようだ。修被告の3回目の裁判では、彼のスマホから見つかったという動画が取り上げられた。2023年6月26日深夜3時過ぎ、乗用車の運転席に座る修被告が車外の瑠奈被告と窓越しに会話する様子を撮影したものだ。
動画の中で、瑠奈被告は、クラブで意気投合したという男性と戯れながら、「ドンキ(ホーテ)に寄ってから、ホテルに寄る。いい?」と修被告に問いかけている。修被告は、「かなり酔ってるけど大丈夫そう?」と心配するが、上機嫌の瑠奈被告はどこ吹く風だ。修被告は男性側に「ドンキとか場所わかりますか?」と尋ねた後、自分はどこで待機しているべきか瑠奈被告に確認していた。
修被告「2時間以上経ったら6時で朝になっちゃうよ」
瑠奈被告「じゃあ1時間半? そういうコースもありますよね、あはははは」
修被告は、「かなり酔ってますけど大丈夫ですか? トラブルなきようよろしくお願いしますね」と男性に念押しする。父親の了解を得たと捉えたのか、瑠奈被告が「ありがとうね、2時間後ねー、シーユー」と言ったところで動画は終了した。
父親と別れた後、瑠奈被告は、この男性と量販店に入店。露出度の高いランジェリーにタトゥーシール、タバコを購入し、ホテルに向かった。一方の修被告はその頃、妻の浩子被告にこんなLINEを送っていた。
「意気投合したM男とメガドンキホーテで鞭を買ってプレーすると言い張って。先日のこともあり、こんな時間で無理ですと伝えたが、納得してもらえず。男を呼んで『傷つけるようなことをしたら承知しない』と伝えた。結局、オールです」(修被告が送ったLINEのメッセージ)
娘の“お持ち帰り”を父親がフォローする──。瑠奈被告がホテルで男女の営みを楽しんでいる間、修被告は一体どのような気持ちで愛娘を待っていたのだろうか。