放送作家、タレント、演芸評論家、そして立川流の「立川藤志楼」として高座にもあがる高田文夫氏が『週刊ポスト』で連載するエッセイ「笑刊ポスト」。今回は、「立川藤志楼vs高田文夫 ひとり時間差落語会」をプロデュースした山藤章二さんについて綴る。
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人間には誰でも「あの人にはお世話になった」としみじみ思う人物が2人や3人はいる。私にとってそれが山藤画伯、山藤章二ブラックアングル先生であった。
1980年にとんでもない“漫才ブーム”という嵐がきてテレビは1970年代大当たりした“歌謡曲の時代”から1980年“笑いの時代”へと変換した。『THE MANZAI』『オレたちひょうきん族』。今話題のフジテレビで私が忙しくとび回っていた時代だ。お台場なんかへは行かない、河田町(曙橋)のいい時代だ。
笑いの番組を仕切っていた横澤彪プロデューサーが「これで漫才は大丈夫だ。高田ちゃん、次は落語家を何とかしなくっちゃ」と宿題を出され、私は私の企画・構成・司会で深夜『らくごin六本木』をスタートさせた。古くさい噺家というイメージを一新するため、若者が集まる六本木俳優座で収録。いまのセンスを持っている若手落語家が毎週2名で2席。小遊三、米助、楽太郎(のちの円楽)、志ん三(志ん五)、左談次、歌之介(のちに円歌)たちだ。
それでも3年4年やると番組も息切れ。その時横澤Pや佐藤義和Dから「もうこうなったら高田ちゃんがやるしかないでしょ。学生時代相当ならしたと聞いてるよ」。調子に乗りやすい私はこの番組でおよそ10年ぶりに古典落語にいまをまぶしたとんでもない落語を一席。
放送の翌日、事務所で原稿を書いてると“ピンポーン”。開けると背の大きい人「あっこの人見たことある」と思ったら「山藤です。昨晩とっても面白かった。あんな15分や20分じゃなくてタップリ生で聞きたいと思って」「はぁ?」「独演会やりましょう。いま紀伊國屋ホール押えてきました」。
自分が1時間も2時間もききたいからとあの聖地紀伊國屋ホールを借りてしまうとは。かつて私が若き日「談志ひとり会」がここで開催されていて、せっせと通った場所だ。
以来10年にわたり全10回。山藤章二プロデュースで「立川藤志楼vs高田文夫 ひとり時間差落語会」は圧倒的うけ方でゴールデンウィークの新宿の風物詩となった。山藤先生のご指名でいつも小遊三&米助はコンビ芸「漫才」やら「太神楽」「手品」などを見せた。キッチュだった松尾貴史は『朝まで生テレビ!』の一人パロディ大島渚、田原総一朗、野坂昭如らの思想模写で大喝采。若き談春は出てくれたり楽屋裏をあれこれ手伝ったり。
そんなメンバーが一夜揃い、昨年亡くなった先生を明るくしのびます。「寄席山藤亭」。2月25日(火)、チケットはイープラス他で。
※週刊ポスト2025年2月7日号