Infoseek 楽天

「水揚げ減る 困った」「収穫量増やした」果樹園や漁港で台風対策 生活直撃

RKB毎日放送 2024年8月27日 18時11分

台風10号の接近に伴い、各地で対策や備えが進んでいます。果樹園では収穫を早め、祭りを開催している寺では、飾っていた風鈴およそ7500個が撤去されました。

果樹園「楽観していたら・・・」

RKB 田中康徳記者「こちらの農園では台風接近予報に伴い早めの収穫・出荷作業が進められています」

今が旬の巨峰がたわわに実る久留米市田主丸町の果樹園。

26日までは台風の影響を楽観視していたということですが予想されるコースが西寄りになったため、急遽、収穫を早めることにしました。

池尻農園 池尻和博さん「楽観的に思っていたのですが、直近の予報を見ると非常にまずいかなと、急遽収穫量を増やしました。通常の1.5倍、100箱(約500房)ぐらいまで出荷を目指したい」

「風鈴まつり」開催の寺では・・・

恒例の風鈴まつりを開催していた福岡県小郡市の如意輪寺では、住職や近所の人達が参道や境内に飾っていたおよそ7500個の風鈴を撤去する作業に追われました。

如意輪寺 原口元空 住職「急に台風が曲がったということもありどうしようかなと考えておりました。被害がないことを祈るばかりですね」

船が壊れないように

一方、早々と対策を済ませたところもあります。

RKB 浅上旺太郎記者「瀬戸内海に面した漁港では、船の前方だけではなく後方もロープでつなぎ止めることで、台風への対策をしています」

福岡県豊前市の宇島漁港では、普段はロープで船の前方のみを岸とつないでいますが、今は後方部分も港の真ん中に立つコンクリート製の柱につなぎ止められています。

風や波で船が岸に当たり壊れることを防ぐためです。

豊築漁業協同組合 高松三男 組合長「台風になったら風が違うけんね、当たらないように」

記者Q「船が当たったら壊れますか?」
豊築漁業協同組合 高松三男 組合長「壊れるよ」

ハモ漁の最盛期「水揚げ減る」

漁師たちが台風に備えて船を係留したのは26日午前中のこと。

他の船のロープがひっかかることから、どの船も漁に出ることができなくなります。

現在は、ハモ漁が盛んな時期。

台風の風や波によって船が壊れることは避けたい一方で、自転車よりも遅いゆっくりとした速度に影響の長期化を懸念しています。

漁師「ちょっと恐いですね」

漁師「朝からロープを結び直しました」

記者Q「生活に影響ありますか?」
漁師「そりゃ当然水揚げが減りますからね。困ったものです」

豊築漁業協同組合 高松三男 組合長「だんだん西に寄ってきてるやろ?もっと東に行くかと思ってた。なるようにしかならんからしょうがないけど」

ホームセンター防災コーナー

福岡市にあるホームセンターでは、防災用品を集めた特設コーナーを26日から店の入口付近に設置し早めの対策を呼びかけています。

来店した人「養生テープですね。家の在庫が少なくなったので買いにきました。」

グッデイ姪浜店・藤本理子さん「ガラスの飛散防止フィルムや簡易的な土のうなどがよく売れている印象があります。養生テープも使い勝手がいいということで品薄になるほど売れていますが、また今週入ってくる予定です。急な停電に備えるためにポータブル電源を準備していますのでご覧いただければと思います。」

こちらのLEDライトは、「遠くを照らす」「広い範囲を照らす」「赤で点滅」の3種類の灯りが選べます。マグネット式のため、逆さまにつけて使うこともできます。

停電になったらエアコン使えない

また、停電になった場合、エアコンが使えなくなるため暑さへの備えも重要です。

グッデイ姪浜店・藤本理子さん「熱中症対策として保冷剤を準備することをおすすめしています。普通の保冷剤と比べて冷却速度が早かったり冷たさが長続きする人気商品です。」

この記事の関連ニュース